うたたねシアター

「ストリングス」(2007/05/20 テーマ:LIFE)

ライフ、人生について?まだまだ若輩者ではありますが、なんだか、どこかで誰かが私の人間力成績表みたいなのをつけていて、いい時を見計らって、時にはちょっと高いハードルをかせてくるんじゃないかなぁってね。で、実力をつけるためのひとつの要因が人との出会いかなと。色んな人との交わりから、地図や手順表をもらってる気がします。縁ですよね。出会うべき人とは出会うべきタイミングできっちり出会ってくんだって思えるんです。私は本来、ここで運命の糸の話なんて持ち出すような夢見る夢子ちゃんではないんだけど、いやもしかして...なんて思ってしまうような映画を見ました。デンマーク生まれのドールムービー「ストリングス」日本バージョンです。人形劇でしょ?くらいの感覚で見て驚愕!2004年のデンマークでの初公開以来、世界中のクリエイターから注目されてきたというだけあって、最初のシーンからとにかく!マリオネットとは思えない表現力におどろく。CG一切なし、目が開閉するだけのはずなのに、なんでこんなに表情が違って見えるの?すごい! 1体5人掛かり/5メートルの糸が必要で全部で10kmに及ぶストリングスが使われたとか!まさしくストリングスを多用した音楽も幻想的で素晴らしい。そしてなにより、その世界観に感動した。人形劇で涙したなんて、私ったら!マリオネット達が生きる世界が舞台で、みんな糸で天上と繋がっていて、さらには、全ての生命が糸で繋がってるという...。自分の糸のおわりが、誰かの糸とつながってる。脳がグラグラいうような台詞がありました。「愛で繋がっているのでなければ、憎しみに縛られているのだわ」......!!!愛で糸がつながっているのだと感じることができれば、その「誰か」を動かすことができるし、ひとりで出来ないことができる。あえて見せている長い長い糸がストーリー上でも映像としても、すごーーーく素敵で印象的でした。大人の為の人形劇ですよ。