ぶつぶつ日記

こまきっぷ:初めてのタイ・バンコク6


美味しかったな





南国ならでは、屋台のスムージーとかフレッシュジュースも美味しかったし、お寺で飲んだ缶ジュースも、フェスで飲んだ甘いタイティも、ほんと美味しかった。やっぱり美味しい旅がいい。もし1週間とか滞在できるならスイカ買ってホテルの冷蔵庫に常備したい。朝起きてすぐスイカ。シャワーの後スイカ。夢。ということで、「美味しかったな」を振り返ります。









ゴーパニット





旧市街地でお寺散策の途中、朝ごはんと休憩を兼ねて、ゴーパニットでカオニャオマムアン!カオニャオマムアンは、2022のコーチェラでMilliちゃんがステージで食べてたアレです。ココナッツミルク風味の餅米とマンゴーを一緒に食べるおやつ。
おいしいいいい。Milliちゃん!これおいしいいいいい!(このお店をMilliちゃんがお勧めしたわけではないです、念の為)日本で食べたのより、餅米がさらりとしてる気がする。甘くてモチモチなんて、暑い中どうなんだろう美味しいのかなって思ってたんだけど、なるほどコレは美味しい!お米の炊き具合がいいいい。そしてみずみずしいマンゴーが合う。マンゴーの甘さの具合もちょうどいい。なんや、これは。やっぱり気候と食べ物はワンセットだわぁ。





お腹いっぱい




↑店先でマンゴー売ってるお母さんの後ろに仏さんの頭が。そう、お隣は例によって仏具屋さん。
食べてる間に何人も車でやってきて、テイクアウトしてました。そこで食べるの私ぐらい。テイクアウトが基本のお店なのかも?









炭水化物で燃料補給して、マンゴーでミネラル補給。ビタミンCで日焼け予防。よし、散策続き行くぞーてな具合にご機嫌になりましたとさ。

そうだ、ミネラルっていうと、思いのほか救世主的だったのが、ホテルのビュッフェモーニング。どうでもいいかもですが、旅先で欲しくなる生野菜を摂れて、ほんと助けられました。とはいえ、私の「食べ歩きするぞ」の意気込みが現れている胃袋調整の朝食がこちらになります。主にフルーツと野菜、タンパク質摂らなきゃと思って追加する目玉焼き。エネルギー源の炭水化物も少し。少しすぎる、笑。









グリーンカレー





「カノムジン・ゲンキョワーン」グリーンカレーのことをゲンキョワーンって言うんですね。カノムジンは米粉のお素麺。









グリーンカレーに米粉の素麺が入ってます。茄子とか大根とかゴロゴロ入っていて嬉しい。日本の茄子とは皮の色が違って、緑色してる。で、丸い。日本の茄子より歯応えがありました。カノムジンは日本の素麺よりももっと柔らかくて、さっさと食べないと、どんどんちぎれて食べにくくなる。フードコートで食べたのだけど、美味しかったです。美味しいって評判のお店に行ったら、どんなに美味しいんだろう。それにしてもタイのフードコート文化すごい。初日のガパオ的なアレも美味しかったし。何食べても美味しそうな勢い。





ジェーオー





ずっと行ってみたかった大衆的な食堂。CAT EXPOの取材を助けてもらった女子たちと、3人でプチ打ち上げ的な。ここ、また行きたい!また行きたいー!

チャイニーズっぽいタイ料理って言ったらいいのかな。どれもこれも美味しい!安い!大行列できるの納得。ハーブやライムの使い方が面白いし、辛くて、酸っぱくて、甘くて、ちゃんと美味しい。初めてのバランス。なにこれ。タイ料理って複雑な味ってよく言われる。その通りで、辛み、酸味、甘味などなど全部の味が混じってる。で、ハーブがまた良い仕事してて日本には無い風味を生んでる。どれもこれも初めての味で、本当に美味しくて感動したー。









左上が、ヤムサーモン。いちばん衝撃的な初めての味わい。生のサーモンって、刺身とか寿司しか食べたことないかも?ニンニク、ミント、ライム・・・辛くて酸っぱくて爽やかで美味しかった。
真ん中が、オムレツ。多分、豚ミンチと切り干し大根が入ってた。ほんのり甘くてホッとする味。
右上の青い皿はシンプルにカリカリ豚。辛味のソースがついてるけど、そのままでも好き。ずっと噛んでたい。食べすぎてしまう。
左下は、中華で食べたことがある甘い腸詰、いろんな香味野菜と和えてあって、爽やかな辛みがあった。甘いのに辛いのよ。でも日本で想像する「甘辛」とは全く違うのよ。説明できないわ。もちろん美味しい。
で、もうひとつ感動したのがジャスミンライス。今まで食べてたのと、なんか違う。蒸し暑いタイでも、このご飯だったら、ちゃんと食べられる!パラパラしてて、ほのかに爽やかな香りがして、なんだか夏の味。硬さも私好み。お米好きなもんで。





ヤムサーモン




カリカリ豚




ちなみにライスとお水は1つ頼んで3人で分けました。ストローくれるの新鮮。




初めての経験、実は慣れない事してます、オムレツ写真撮り忘れた




甘いものなど









さっきのジェーオーや、マムアンカフェに行くのも夢だったんだけど、もうひとつ憧れていたのが、「SOURI x VELATO」。VELATOのジェラートにSOURIのマカロンを載せること。まさかのポップアップストアが期間延長という、嘘みたいな巡り合わせ。これ見た目は地味だけど、「食べられないけど私なら〜」と無駄にシュミレーションしてた組み合わせ!ジェラートは「YOUNG LOVE」クリームチーズ風味。マカロンは「Salted Caramel」。無駄じゃなかった、美味しかった・・・。2つ合わせて、なんだか口の中は、濃厚なチーズケーキ食べたみたいだった。実はマカロンってあんまり美味しいって思ったことないんだけど、美味しかったな。帰る前にもう1回行けばよかったな。





タイらしいお菓子でいうと、スパの施術後に出てきた焼き菓子も美味しかった。マンゴー味のフィナンシェみたいな感じの焼き菓子。なんかモチモチしてて美味しかった。米粉かなぁ。





ちなみに60分で500THB(2000円くらい)のコース








これは月餅みたいな感じ。パイ生地っぽい皮に、いろんな餡が包まれてる。間違いない味。好きな味。日本人にも馴染みある味だと思う。何個も食べてしまって後悔するやつやね。

次はコンビニで見かけたお菓子。形がっていうだけだと思うんだけど、勇気なかった。なんとなく。なんでなの。笑。タイ人って可愛いらしいキャラ好きのイメージだけど、コレかわいいい〜って思うのかなタイ人。それとも芋虫美味しそうって思うのかな。隣にあった普通のアップルジャムパンを買いました。普通だった。













ホテルのモーニングのことを書きましたけど、コンビニで買って帰って、ホテルで毎日飲んでいたのが、朝はDutch Millの飲むヨーグルト(左)、夜お風呂上がりにDOI KHAMのミックスベリージュース(右)。美味しかった。ドイカムは特に気に入ってしまって日本にも買って帰ってきたくらい。真ん中のプロテインは1回だけ買ってみた。

プロテインといえば、なんと自販機が!これ、豆挽きたてのドリップコーヒーがカップで出てくる。アレンジコーヒーや紅茶などすごい種類のドリンクメニューがある。さらにプロテインドリンクがあって、フレーバーの種類がたくさん。コーヒーもプロテインも美味しかったし、量も多くなくてちょうど良かった。びっくり〜。ただ、プロテインは出てくるまで時間かかるから、待ってるのちょっと恥ずかしいです。。。