うたたねシアター

「舞妓Haaaan!!!」(2007/06/20 テーマ:BLUE)

ずいぶん前に上七軒歌舞練場で北野おどりのお手伝いをした時「恋の手管は〜よう〜知らぬ♪」みたいなお唄を歌って舞う舞妓ちゃんの、まだまだ固いつぼみのような蒼い色気にメロメロになった覚えがあります。女の私でさえそうなのですから、そりゃね〜殿方のお気持ちも分かる分かる。だけどここまでやる?な映画でしたよ、阿部サダヲ初主演「舞妓Haaaan!!!」!脚本は宮藤官久郎!待ってました!めちゃくちゃな映画ですけど、めちゃくちゃオモシロかった〜!阿部サダヲが演じるのは、舞妓しか愛せないサラリーマン。舞妓はんファンサイトの管理人をしているほど熱狂的な舞妓ラブ。だけどしがないサラリーマンには、お座敷遊びは夢のまた夢。舞妓はんとの野球拳を人生の目標にしている。そんなある日、京都支社への転勤(正確には左遷)を命じられる。浮かれる阿部サダヲ。仕事で成果をあげたらお座敷に連れて行ってやると社長にいわれ、一念発起!阿部サダヲが画面からはみ出しそうなテンションで、このサラリーマンの舞妓への熱烈ぶりを演じているんだけど、ほんとにすごい切れまくってます!さすがの一言に尽きる!3分後の展開がまったく読めないストーリーに、なんでやねんって突っ込みながらとにかく笑う笑う。その中で「あれ?今のってすごい核心ついたこと言ってたかも?」とハッとして。だけど次の瞬間にもう笑ってるから、結局あーオモシロかったで終わっちゃう!見てる私の頭の中もドタバタ喜劇です。いいのいいの。それでいいのよ。そして記憶にもうひとつハッキリ残ってるのは、舞妓はんの衣装!あでやか!ドイおすすめの舞妓はんは、柴咲コウではなく小出早織!あのおぼこい感じ!たまらん(←おっさんと化す私)!ちなみに植木等が西陣の社長役で出演してるんだけど、植木さんが登場するとなんか締まるわ。他にも、しっくりきすぎるチョイ役さんがいらっしゃって、もうそれだけでも笑えます。ええ。