ぶつぶつ日記

こまきっぷ:初めてのタイ・バンコク8準備編


準備のことなど、思いつくことをメモメモ。
誰かの参考になることもあるかもなので。
改めて、2022年11月、バンコクのみ訪問です。

最大の目的はCAT EXPO9でしたが、最重要ミッションは「無事に帰国すること」と肝に銘じ、コロナ以降初めての待望の海外旅行に出かけました。





私は、初めてのタイだったので、お腹壊さないかなとか色々心配もあり、あまり調べている時間的余裕もなく、さらにコロナ対策のことも行ってみないと分からないし、、、ということで。少し多めにお金を払っても安心を選ぶことにしました。





■持ち物





まずは、以下のバンコク在住メイさんのリストを参考に、タイのSIMカードや、現実的な諸事情をチェックしました。(私は推し活的なことは分かりませんので、そっち方面もメイさんの投稿は参考になるかと◎)
なので、メイさんのリストを見つつ、私はこんな感じで行きましたよ〜を書いておきます。






https://anotherbkk.com/location/thaitrip/








  • 日本への帰国のための準備
    日本の入国条件が(もちろんタイの入国条件も)変更もあると思いますので、必ず早めに確認を。私が行った時は、ワクチンを3回接種していたら証明書があればOKでした。証明書を貰うのに日数がかかると思うので、早めに市役所へ。
  • VISIT JAPAN WEBでファストトラック登録
    https://www.hco.mhlw.go.jp/
  • 書類あれこれ
    ワクチン接種証明書(海外用)
    ホテル予約書
    飛行機予約書
    海外旅行保険加入証明書
    もちろんパスポート(BTSのIC乗車券ラビットカードを作るのにも必要でした)
    全てpdfをスマホに保存しつつ、プリントアウトして数枚(持ち歩く用、ホテルに置いておく用)を準備していきました。スマホ充電切れ恐怖症です。
  • 旅行保険
    これ、メイさんも書いていたし、その通りだと思って、クレジットカードに付いている分だけでは不安だったので、保険会社のものに加入しました。何か起きたら私はきっと自分で英語でどうにかすることは無理だと思ったので、とにかくここに電話したら、全部なんとかなる、という窓口が欲しかったですし、治療代などを立て替えなくても、最初から保険会社が支払いをしてくれるのが有り難いなと思いました。そうだ、一応、抗原検査ペンを持っていきました。結果、何ひとつ出番はありませんでした。よかった。
  • 携帯電話SIMカード
    絶対SIMフリーにして、SIMカードを買うのをお勧めします。事前にAmazonで買って持って行きました。めちゃくちゃ安いし、飛行機の中でSIMカードを入れ替えておけば、すぐにネット検索できるので、すごく便利。空港で買わなくて良いと、ささっと空港を出てしまえるし!
  • 現金の話
    「意外とタイではクレジットカードが使えない」「両替はスワンナプーム空港の地下1階エアポートレールリンク乗り場近くの両替店が良い」「市内での時間がない場合は空港でまとめて両替したほうが効率が良い」との情報を例のジンさんが教えてくれて、言われた通り、空港で両替しました。私は滞在期間が短いので、途中で数カ所のレートを見比べて両替に行く、、、とかやってる時間が勿体ないと思ったので、空港でドサっと両替しました。
  • バッグ
    キャリーバッグ、大きめリュック(機内持ち込み用)、小さめ折り畳めるリュック(フェスや街歩き用)、エコバッグ
  • 服装のこと
    11月。最高気温35度くらい、最低気温25度くらい、午前9時には30度に。
    行き先はフェスと街歩き。綺麗なバーやレストランは予定なし。
    ・行き
    コート(機内では膝掛け代わり)、モンベルインナーダウン(機内では枕代わり)、薄い長袖ブラウス、薄手パンツ、スニーカー。飛行機を出る前にコートとインナーダウンは機内に持ち込みしていた大きいリュックに。夕方だったので、電車内の冷房にも下車後ホテルまでの道中も、なんなら夜の街歩きも、この服装でちょうど良い感じでした。計算通り◎
    ・毎日
    半袖のロングワンピース、靴下とtevaサンダル、という普段の大阪の夏の服装。いつも都市型のフェスには、こんな感じで行ってるので、それもいつも通り。薄手のコットンパーカーorストールを持ち歩いてました。
    ・最終日、帰り
    半袖の薄いブラウス、行きと同じパンツ。ホテルで荷物をピックアップしたときに、サンダルからスニーカーに履き替えて、リュックも大きい方に替えて、その中にコート・インナーダウン・薄手のパーカーを。ちょうど良かった◎
  • 持っていってよかったもの
    ・折り畳み傘(晴雨兼用)
    大阪でいつも使っている軽量のもの。日差し半端ない!ずっと使ってたわけじゃないけど、お寺めぐりで歩く時とか、やっぱり有ると無いでは全然違う。さしてないと、あっという間に肌が真っ赤になった。汗で日焼け止めはすぐ落ちます。しかも季節外れの大雨にも遭ったりして、持っててよかった。
    ・飲む日焼け止め&ビタミンサプリ
    これメイさんが書いてて、確かに!と思って、渡航2週間前くらいから飲み始めました。真面目に、笑。
    ・シートパック
    毎晩シートパックしました。日差しやっぱすごいし、ホテルの乾燥もすごい。怖い。
    ・着圧ニーハイソックス
    毎晩履いて寝ました。やっぱり旅では基本ですよね。あと飛行機内でも履きました。ずいぶん楽でした。
    ・高速タイプのUSB充電器(海外対応のもの)
    「コンセントの口は足りないに決まってる」で旅してますが、高速充電タイプを初めて買ってみたら、めちゃ便利ですね。新しいホテルだったんだけど枕元にコンセントが無かったので、寝るまでにササッと充電終わってくれて助かった。
    ・クリーニングで貰う針金ハンガー
    ホテルで洗濯した下着を部屋干ししたり、濡れたものを乾かすのに、部屋のハンガーでは足りないと思って。実際めっちゃ役立った。洗濯物以外も、大雨に遭ったから、あれこれぶら下げて乾かすことができた。
    ・マスク、ティッシュ、除菌ティッシュ、手指除菌ジェル、マスク用抗菌スプレー、日焼け止め
    多めに準備していきました。バンコクでも買えるだろうけど、買わなきゃって思うのが面倒だったので。持っていったけど紙石鹸は使わなかった。ほぼ日本と同じ感覚の安心具合でした。あちこちに除菌スプレー、トイレにも液体石鹸があったし(もちろん無い所も有ると思う)、電車や繁華街などではみんなマスクしていました。どこでも店員さんはほぼほぼマスクしてた。私の見た感じでは、フェスでも日本と同じ感じだったかな。基本的にマスクをしていて、暑いし、空いてるところで外してみたり。って感じ。中にはマスク外しっぱなしになってる人もいるけど、嫌なら自分がその人から離れたらいいだけ。でも、これも日本と同じで、フェスによって違うかも。タイの野外フェスで日本人だけがマスクしてないって書いてるSNS見たけど、ほんま〜?って思う。(ここではマスクの是非について話すつもりはありません。)
    とにかく最重要ミッションは「無事に帰国すること」なので、念のためにフードコートでテーブルを拭いたりと気をつけました。

    あとは、タイ在住の人たちに貰ったアドバイスは全面的に受け入れました。例えばバイクタクシーに乗らないとかね。おかげさまで怪我せず戻ってまいりました。




■ホテル選び





・場所





バンコクに慣れてる人たちに聞いた感じ、乱暴にいえば、駅から近ければ、どこでもいいかも、とのことで。私は、空港とホテルの移動には電車を使うつもりだったので、空港からの路線沿い。かつ、CAT EXPOに行く前に朝からChatuchak Weekend Marketに行きたかったので、マーケット最寄りのMo Chit駅に乗り換えなしで行ける駅。ということで、BTS Phaya Thai駅の駅近で探しました。
滞在中、何をするかによって違うと思うんだけど、私はホテルに一度帰らないといけないくらいの買い物は予定していなかったし、繁華街の真ん中に泊まる必要なかったです。途中で宿を替えるというのも、荷物をまとめたり、チェックアウト・チェックインを何回もするのが面倒なので、全く考えませんでした。人によるとは思いますが、バンコク市内で旅人が移動する範囲なんて知れていて、電車ちゃんと走ってますから、そこまで不便じゃないと思います。本数も多いです。バンコク都会です。





・築浅、コロナ対策、セキュリティ、水回り、虫





SHAとかSHA Extra Plusとかの印が付いているホテルは、コロナ対策をちゃんとしていると認定されているホテルらしいです。
ゲストハウス好きの私ですが、今回は、水まわり、コロナ対策を鑑みて、ちょっと高かったけど新しいホテルにしました。結果、とても安心で快適でした。ホテルのスタッフも親切で気持ちよかった。一応、携帯用のアロマストーンを持って行って枕元で使ってたけど、全く下水の匂いもしなかったし、シャワーもお湯しっかり出たし、排水も問題なく、歯磨きも水道水で大丈夫だった。虫もいなかった。恐れてたGも現れず。アンティークな家具が洒落てていいなぁと思ったホテルのクチコミを読んでいたら「チェックインしたらベッドに大きいGがいた」って書いてるコメントがあって、すぐやめました。Gが怖くて高層にしようかと思ったほど。5階くらいでしたが、大丈夫でした。笑
そうそう、私はロングヘアなので、ドライヤーのパワーが少ないとか、そもそも無いとかが大問題なんです。パッと乾かさないと冷房で体冷えてるかもだし、風邪引いちゃう!困る!なんてったって、しつこいくらいに、最重要ミッションは「無事に帰国すること」。念のために海外対応のドライヤー持って行きました。ただ、部屋のドライヤーもちゃんと強いパワーのドライヤーでした。
ホテルの外で緊張感持って過ごしていたので、清潔なホテルに帰ってきたらホッとしました。いいホテルにして良かった。





今、思いつくのはこれくらいかな。要るかな、このページ、笑
お役に立てたら幸いです。もしも、何かご質問などあれば教えてください。