展示<1>
新たに、フジファブリック山内くんの参加も決まりました!
搬入していて確信しました。私の周りはあらゆるジャンルの巨匠が揃っています。個性的で、しかも他の個性を認め合う、そんな素晴らしい人たちばかりです。忙しい中、参加してくださってありがとうございます。リスナーのみなさん、ぜひじっくり向き合ってくださいね。万が一、あなたにとって初めての作家さんがいたら、この展示が出会いの場になれば嬉しいです。作品を販売してくれたり、グッズを販売してくれる作家さんもいらっしゃいます。
そして、私の周りには、見ていると凡庸な自分に落ち込んでしまうほど、まだまだ他にも天才がいっぱいなので、またラジオやその他、いろんな折に触れ、紹介させてくださいね。
では以下、今回参加してくれた人たちと、いただいた一言です。(AtoZ)
作家の皆さん、私、作業を進めるため、心を無にしてコピペするマシーンになっていますので、心のこもった文章をメールいただいたのに、事務的な返信しかせず、申し訳ないです…
1
berefrö
20年の間に出会ってきたひと、おと、もの
素敵な縁で繋がった全てを
ひとつの丸いリースに見立てた縁の輪
https://berefro.jp
https://www.instagram.com/berefro
2
チョークボーイ
こまきちゃん20周年おめでとうございます!! の気持ちを精一杯表現しました。
子供が産まれてから成人になるまでって考えるとほんとすごいね。の気持ちも込めました! https://www.instagram.com/chalkboy.me/
3
CHO-CHAN
「スターになってドイちゃんのラジオに出れる顔ハメ」です。
深夜作業が多いのでミッドナイトガレージから流れる音楽がよく沁みて好きになる事がよくあります。一人じゃない~と励まされたりドイちゃんがしてきた楽しい発信を夜空に散りばめました。(えべっさんはマーキーさん風?)
20周年おめでとうございます、これからも楽しみにしてます!
http://chooooochan.tumblr.com
https://www.instagram.com/chooooochan
4
danny
ちいさな小部屋に
彼女が座る
マイクを通して、
電波にのって
ラジオから流れる
彼女のことばや音楽が
私たちの脳裏に景色をつくった
彼女の小部屋は
何千何万の小部屋とリンクした
狭くて ちいさくて
とてもしずかで 賑やかで
のびやかに広がってゆく
彼女の小部屋
20周年おめでとう♡
https://www.instagram.com/dannycocomidori/
5
はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント~(撮影:桑島薫)
コマキさんの澄んだ軽やかな声が電波に乗っている、そんなイメージの着物からスタイリングをしました。小物は着物イベントはこにわに関わる皆様にご協力いただきました。
https://hakoniwa-japan.com
●着物、帯揚げ:アンティークキモノヒメノルミ●半衿にした帯揚げ:きものいちりん●半幅帯:金沢・町屋空間 凛凛 ●三分紐(黄色):はこにわ●帯留:こぎん刺し朝小布annKogin●足袋、草履:ハルキモノコモノ●スタイリング:はこにわ●着付け:加藤栄里(きものハナオムスビ)
6
濱田英明(写真家)
この曲好きだな、とラジオを聴いていたら土井コマキさんの番組だった、みたいなことってけっこうありませんか? 僕はよくあります。
いまはYouTubeやストリーミングでフラットな感覚で音楽に出会えますよね。それにプレイリストというかたちを通して音楽を体験することが当たり前になってもいます。だからこそ信頼できる選曲がリスナーにとってより必要になっていくと実感しています。驚くべきことに土井さんはラジオを通してそんなことを20年も前から続けているんですよね。
それで今回、土井さんと一緒にとっておきのプレイリストをつくってみました。タイトルは「DRIVE WITH US」といいます。そう、ぼくたちと一緒にドライブして聴く音楽、がイメージ。カセットテープのA面は土井さん、B面は僕が選びました。ジャケットに写真をあしらってさあ完成(何種類かあります)。
なのですが、この46分のカセットテープ、実は空っぽなんです(!) でも大丈夫、プレイリスト自体はスマホでQRコードをかざせばすぐに聴くことができます。じゃあ、テープは一体...? はい、それはあなた次第。お家に持ち帰って「DRIVE WITH US」をダビングして聴いてもいいし、DJみたいに喋る自分の声を録音してもいいし、心を込めたプレイリストをつくって大切な人に贈ってもいいかもしれませんね。
そうやって物語はあなた自身が立ち上げていく。これは僕たちが愛する音楽を通して生まれたあたらしい体験。ほら、考え出したらなんだか楽しくなってきませんか?
✴︎
50本限定で無料配布します。お一人につきひとつお持ち帰りいただけます。
✴︎
会場には1本だけ「DRIVE WITH US」が実際に聴けるカセットテープがあります。もしお時間があれば赤いウォークマンで聴いてみてください。持って帰っちゃだめですよ。
http://hideakihamada.com/
7
堀田裕介、シチニア食堂シゲ
㊗️20周年めで鯛(堀田裕介)
20周年なんてぜっ鯛めで鯛🐟初802。忘れられない夜になりました。またいき鯛。(シチニア食堂シゲ)
https://www.instagram.com/yusuke_hotta/
https://www.instagram.com/sicinia_kitchen/
月刊デリシャスマガジン
8
カンバラクニエ
ナウなヤングなまま歳を重ねた
ソワレのゼリーポンチみたいな
20歳から改めてひとまわり20歳
いざまたひとまわり
どいちゃんがんばがんばやで。
www.kuniekai.com
https://www.instagram.com/kuniekanbara
9
川村淳平
拝啓 土井コマキ様
おだやかな小春日和が続いております。ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は、DJ活動20周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。
あんなに小さかったあなたがもう20歳だなんて信じられません。おむつを替えたのが昨日のことの様です。
今ではすっかりFM802を背負って立つ、関西きっての凄腕人気パーフェクトDJですね。
これからも、温かいお人柄で素敵な番組を構築し、リスナーの皆様に愛されるDJとしてご活躍されることをお祈りいたします。
敬具
http://www.jumpei-kawamura.com/
https://www.instagram.com/kawamurajumpei
10
川西まり(万里利休)
2021年初夏
新緑が美しく、清々しい季節。
20周年のお祝いに、心をこめて
茶を作りました。
こまき茶 飲んでください。
手摘みしてつくる茶は、
たくさん摘んでもほんの少し量にしかならず。。
今度こまき茶会しようね。
https://www.instagram.com/te_tea_eating
11
河野ルル
コマキさんが初めてわたしの作品を見てくれたのは、わたしにとって忘れられないUnkown Asia 2017でした。
吸い込まれるようにわたしのブースに来て、わたしの絵を見て、「昔好きだった絵本を思い出す」と言ってくれたのを覚えています。
それからは、未熟なわたしにとっての良きアドバイスをくれるお姉さん的存在で、ラジオに出させてもらったり、うちにも遊びに来てくれたり、いつも応援してくれて本当にありがとうございます。
色んなことに興味があって、知らないことを教えてくれるコマキさんと話すのはいつも楽しいです。これからも仲良くしてください^ ^
https://www.instagram.com/lulu_kouno
12
Meets Regional(ライター:桃井麻衣子、撮影:渡邉一生、協力:鉄板野郎)
https://www.lmagazine.jp/meets/
コラボメニューはコチラで!鉄板野郎:https://www.instagram.com/teppanyarou_uranamba/
*展示では会場限定の記事が読めます、スマホにダウンロードもできます
13
min mit mine
『doi-de-lion』
物心ついた時から家で流れていたFM802は、今も制作のおともに欠かせない存在です。
ひとり制作する夜に寄り添ってくれる、ご機嫌な土井ちゃんの声。
知らなかった音楽・ヒト・モノに出逢わせてくれたり、ゲストとのおしゃべりでクスッとさせてくれたり。とりあえず、落ち着くんです。
電波に乗って届けられるその声をカタチにしたら、たんぽぽの綿毛みたいなブローチになりました。
土井ちゃんの経験・体験・出会いが、成長して綿毛になる。
ふわりと飛び立った綿毛は、夜の闇を越えてリスナーの耳や心へ。
これからも、たくさんの人のもとに届きますように。
20周年おめでとうございます。
https://www.instagram.com/min_mit_mine
14
宮島亜希
繋がりのきっかけに感謝を🌹
https://akimiyajima.com
15
村上周
まだ互いに駆け出しのころ802で出会ってからもう20年。確か共通の友達とハードロックカフェに行ったよな。ロックを感じに。あの頃のようにロックのスピードにはついていけなくなったけどゆっくりじっくり地に足ついたメロディーで攻めていこうや!20年おめでとう!
作品は2018年制作のニュースペーパーの誌面にウィットな一言をサインアートするAlternative Mediaシリーズ。反戦活動の為、単身北ベトナムへ乗込み停戦を訴えに行ったジェーン・フォンダの記事から。
Not american soldiers とI'm american actress です。
http://www.murakamiart.jp
16
中村muchoよしてる
ミッドナイトガレージを聴きながら絵を描いてた20代の頃、深夜のラジオから流れるドイちゃんの声は、ともだちのような存在でした。学生を卒業してCDを貸し借りする友達がいなくなった僕に、ステキなバンドをたくさん教えてくれてありがとう。これからも続くドイちゃんの旅路を応援しています。20周年おめでとうございます。
https://www.instagram.com/muuuuuuucho
17
尾崎カズミ
土井ちゃんの言葉は海を泳ぐ魚のよう。
土井ちゃんの言葉はゆるやかな波のよう。
その言葉に導かれて木版画彫り作業はスイスイと進む。
https://www.ozakikazumi.com/
18
ぴあ関西版(撮影:河上良、協力:テアトル梅田)
http://kansai.pia.co.jp/series/doikomaki/
*展示では会場限定の記事が読めます、スマホにダウンロードもできます
19
SAVVY(撮影:わたなべよしこ、協力:食堂ロカ)
https://www.lmagazine.jp/savvy/
*展示では会場限定の記事が読めます、スマホにダウンロードもできます
20
Sur
眼鏡の産地の福井県鯖江市で、眼鏡のフレームに使われる素材を使用し製作しました。
人と音楽を繋いでくださる土井コマキさんのイメージと、これからまた新たに始まる土井さんの活動の中でもつけてもらいたなという思いで製作しました。
http://sur-j.com/
21
TA-1
「Anoraks Design Market | Komaki Doi 20th Anniversary Exhibition ~ Love Letter DRAWING」
大阪を代表するFM802でDJとして活躍する土井コマキさんの20周年を記念して、絵を描きました。僕らが愛を込めて作った曲の数々は、土井さんの素敵な声で何度も大阪の皆様に紹介され、空気として溶けていきました。土井さんの優しい声をイメージして、Foragerでお花をセレクトし、NOTEWORKSオリジナルの額縁で額装しました。これからも素敵な声で、素晴らしい音楽を紹介続けて下さい。またスタジオとライブハウスでお会いできるのを楽しみにしています。
https://anoraks.thebase.in
https://www.instagram.com/taichifurukawa/
22
寺田マユミ
土井ちゃんへ
20周年おめでとうございます!
秋田一緒に行こ!てなった時、ほんまときめいたなあなんて思い出しながら「私の中の土井ちゃんは、こうだな」を描きました。
視て、感じて考えて苦しみ楽しむ
身をまるめてワクワクの種撒きを企てる
しなやか軽やか。
いつも感嘆しています。
これからもきっとそうなんだろなと思います。
https://www.instagram.com/teradamayumi_works
23
ウィスット ポンニミット / Wisut Ponnimit
https://www.instagram.com/wisut/
https://twitter.com/wisutponnimit
24
山内総一郎(フジファブリック) ←NEW!!
25
YUGO.
『GAINSAY』
これからも媚びないブレない、かっこいい土井さんでいてください。
https://yugo.link
26
Yukari Nishi
『Midnight radio girl』
リズムに合わせて踊りたい。だけどお家じゃ気がひける。
代わりに踊ってくれるポップなリズム隊カモンin my head!
夜更けに1人聴くラジオ、こんな感じ。いい気分だよ。
ferriswheel.fem.jp
27
雪浦聖子(sneeuw)
土井さんの声と出会ったのは5年程前、自分の作っている服を着てくださっているDJの方が大阪にいると服部緑地で開かれたフェスに行った友人に教えてもらったのがきっかけでした。
え、それは嬉しいと土井さんのことを調べ、幸いなことにradikoのエリアフリー機能がスタートしていたので東京からもFM802を聴くことができ、聴いた瞬間、こんなに聴きたい音楽、お話ばかりの番組聴いたことがない、とたちまち土井さんの虜になったのでした。
洋服を作っていていて良かったとしみじみ思ったものです。
土井さんの紡ぐ言葉は、決して押し付けがましくないのに、圧倒的な影響力で自分の聴く音楽の世界を更新し続けていってくれています。
音楽と、それを作る人と聴く人両方の側にそっと寄り添って、音楽の深く魅力をすくい上げて届けてくれる土井さんの言葉の力で、私達は音楽を深く知り愛せるのです。感謝。
今回、この貴重な場をいただけることになって、今度は私が土井さんに寄り添ってみたいと思い、土井さんの日々を想像して、お着物が好きな土井さんのために、帯のようなバッグ、バッグのような帯を作りました。
http://www.sneeuw.jp/