うたたねシアター

「かいじゅうたちのいるところ」(2009/12/20 テーマ:CHANGE)

とにかく私は素直じゃない。それでいいと思っているわけでもない。だったら素直になればいいのだ。そんなこと分かってる。でも今さらどうにもできないのですよ。長年かけて溜まった角質みたいなもので「あまのじゃく」のコートはそうそう簡単に脱ぐことはできない。それにこうやってコツコツやってきたから手に入れたものもあるし。そこは認めてもらいたいし、自分でも褒めてやりたい。だけど、かわりたいのも事実。めんどくさい人です。そんな時に出会った映画が「かいじゅうたちのいるところ」。原作は60年代に誕生して以来、現在もなお世界中で愛されている絵本(恥ずかしながら私は記憶になかったけど)。監督はスパイクジョーンズ!さすが!愛らしいだけではなく憂いもある映画に仕上がっているので、ラブリーなものが苦手な男性もOKなはず。(音楽もアンニュイで素敵!)
主人公は、やんちゃで寂しがり屋で甘えん坊の男の子マックス。ある日ママとケンカして、家を飛び出したマックスは不思議な島にたどり着く。そこにいた怪獣たちはマックスを王様にしてくれるけれど...。この怪獣たちが色んな性格で、人間関係ならぬ怪獣関係はそれなりに問題も抱えていまして、誰かの顔が思い浮かぶよう。と同時に、私がハッとしたのは、この怪獣たちは全部わたしの中にいるなと思ったんです。そしてこれが人気の絵本で映画にまでなるということは、誰の中にも怪獣がいるということだ。私だけじゃなくて。そう、私だけじゃない。だから自分を責める必要もないんだな。自分の中の怪獣たちと仲良くやっていくことが大事なんだ。いろんなこと思っちゃいけないんじゃないんだ!あまのじゃくが影を潜め、こんなこと素直に思えるなんて、絵本ってやっぱりすごい力があるものだなぁと思った。それに気づかせてくれたこの映画も素敵ってこと!ホッとして少し泣いちゃいました。考える道筋をかえて、力を抜いて生きていきたい。すぐには難しいけれど。