ぶつぶつ日記

茶藝


20120514_01.jpg


20120514_02.jpg



アサヒビール大山崎山荘美術館で開催された、無茶空茶の中国茶会にいってきました。


大山崎の駅のホームに降り立ったとたん、
どこかの温泉街にでも旅行に来たような、のんびりした気分!
木々の香りに包まれて坂を登る事10分、素敵な洋館「大山崎山荘」に到着。
森の奥にある洋館の庭園内を、マイ茶杯を手に手にオリエンテーリング気分でウロウロ。
全部で10種類の中国茶を飲み比べです。


20120514_03.jpg


20120514_04.jpg


20120514_05.jpg



「南京雨花茶」とか「廬山雲霧」とか、ロマンティックな名前のお茶もあって、
説明を聞きながら、いろんな方法でいれてくださるのを見る。
どんぶり鉢みたいなのに茶葉とお湯を入れて、茶杯には柄杓ですくって入れたり、
茶壺にお湯を先にいれるのか、茶葉を先にいれるのか、
いろんなパターンを見比べるのもすごく楽しかった。お道具も綺麗なデザインのものばかりだし。

中国茶のお店で飲み比べるのもいいけど、屋外だと、もっと楽しめますね。
お店だと、なんとなく勉強っぽく、実習っぽくなっちゃうもん。のびのび。



20120514_06.jpg
 

20120514_07.jpg


20120514_08.jpg


20120514_09.jpg


20120514_10.jpg


20120514_11.jpg
↑ 花茶。洋甘菊。カモミールティみたいな味わいでした。


20120514_12.jpg
↑ 台湾のお茶もあった!鉄観音でした。


20120514_13.jpg
↑ お茶請けテイクフリー。




台湾で買ってきた茶葉もあるし、せっかくだから茶器を安いのでいいから揃えて、
家で茶藝ごっこしようよーと言っていたので、茶藝、勉強してみたくなりました。
これ私の悪い癖で、すぐ興味でちゃう。やれやれ。


にしても、梅田から30分くらいなのに、すごく遠方に出かけたみたい。
しかも中国茶を庭で飲んでいたら、本当に旅先の気分になりました。
のびのび〜!リフレッシュ!楽しかったです。

毎年春と秋に開催しているそうです。次も行きたいな〜。


20120514_14.jpg


20120514_15.jpg