ぶつぶつ日記

子供の日、母の日

GW中に帰省してきていた友達と5年ぶりくらいに会いました。
彼女はずいぶん前に東京に引越して、今は小田原在住。

彼女の子供に初めて会いました。二歳の男の子です。
伊勢丹の屋上の農園に行ったり、喫茶店に行ったり。
二歳ってこんなに喋るんだというくらいに、すぐ言葉を覚えて使う。
その日は「背もたれ」 を気に入ったみたいでした。
本当に親が話してることをよく聞いていて、言葉の意味をちゃんと理解して使うんですよね。
だから、普段お母さんに言われることを、おままごとの台詞として使うので、
お母さんの友達としては聞いていてとても面白かったです。
お母さんは恥ずかしそうでしたけど!

色々本当に大変だと思うんだけど、
でも、家族そろって元気そうで、良かったです。


さて、五月は子供の日もあれば母の日もあります。
去年の今頃は、母が大手術をすることになり、
私は覚悟を決めなければと思っていました。
手術室の前で1人、天井と床を交互に見つめて半日過ごしました。
怖くなったり、先回りして悲しくなったり、無になったり。

無事にまた母の日を迎えられる。本当に良かった。
母になってもおかしくない年齢になると、母の偉大さを感じます。

お母さんありがとう。




お母さん達に、彼と2人で花を送ったら、
どちらの母からも、花の写真つきでメールがきた。

なんだかほっこりしました。