ぶつぶつ日記

ハイパー・リアリティ

20080716_1.JPG


20080716_2.JPG


20080716_3.JPG


金沢21世紀美術館に行ってきました。
3度目の訪問。やっぱり建物自体が、とても好きな美術館です。




今回の目的はロン・ミュエック


写真では見ていたんだけど、実はあんなふうな寸法だとは知らなくてびっくりした。
ハイパー・リアリズム、これ以上ないというほどリアルな彫刻達。
ただし!大きさが半端なく大きかったり小さかったり・・・。
足の裏、かかと、爪、毛穴、しわ
どれくらいリアルかというと
その彫刻が感じているであろう感覚(温度、湿度、肌触り・・・)を感じるほど!
なるほどこれがハイパー・リアリズムというものなのか!って、勝手に解釈。


ベッドに横たわる女性を見ていたら、シーツの手触りを感じた。
もしかしたら、ついさっきまで誰かが隣にいたのかもしれない、少し寂しい暖かさも。
二人で同じ「く」の字になって寝転んで寄り添う恋人同士を見ていたら
私の太もものうしろにも、彼の太ももがあたっている優しい柔らかさを感じた。


と同時に、どの彫刻も、なんだかとても寂しい気持ちになる。
不思議な彫刻たち。




あと、ラッキーだったのは、コレクション展で、
エルネスト・ネトの「身体・宇宙船・精神」という作品が見れた事。
去年の夏にオペラシティで見て印象的だったエルネスト・ネト!
別の作品に予定外に触れることができて嬉しかった。
彼の作品は、中に入ってみないと分かんない不思議な感覚がある。
妙な空間に放り出されてざわざわするような、
逆に、大きな何かに包み込まれる安堵感のような、不思議な感覚。




久しぶりに美術館に行って思ったんだけど
やっぱり生で見ないと、その凄さって分かんないと思う。
どちらも、写真で見ていたのとは全く違う印象を受けた。


圧倒的な何か。






あー、唐突だったけど
日帰り金沢、よかったです。
20080716_4.jpg