ぶつぶつ日記

サカナのことで頭がいっぱい

20080617_01.JPG


こないだの金曜深夜に
私の理想の男性は、さかなくんなのではないかと
予想だにしなかった結論が出ました、土井コマキです。
まさかねぇ。


今日は、アナログフィッシュファンのガラゴエさんと
久しぶりにマイ梅酒をのみました。


20080617_02.JPG




昼間が暑いと旨さ倍増です!しゃいこっ!


チャレンジショートパンツだったのですが
ニーソックスをやたら写真とられました。
悪い気しません。あ、酔ってます。








   20080617_03.JPG
20080617_04.JPG
















自転車
カメラ
そしてやっぱりアナログフィッシュの新譜
「Fish My Life」の話になるわけで。








どれもこれも街の空気を
いっぱい吸っている人から生まれている感じがして、
あいかわらず、私には行間の気配がとてもリアルに響きます。
20080617_05.JPG
そして背中をポンと叩いて
「だいじょうぶ!」と言ってにこりと笑ってくれるような


そうだなー、「Clap Your Hands!」といいながら
客席を煽る佐々木君のリードっぷりのような


はたまた、ヒトコエ聴いただけで
なんだか安心してしまう下岡くんのおしゃべりのような


聴いているわたしを全部肯定してくれるアルバムです。




       20080617_06.JPG


20080617_07.JPG






ガレージで初オンエアをさせてもらった「Sayonara 90's」
本当に名曲だと思う。


いつ聴いてもちょっと涙目になってしまう。
でもうつむいてないよ。
こんなに「ラブ」という言葉がキラキラと輝いて、
希望をまとって聴こえたのは初めてです。
10年遅れていようが、
今がそのときならば、きっと、今がその時なのですよ。


「無力のマーチ」も実はおそろしいくらいに思い出す出来事があって
その出来事は、思い出すだけでも立ちくらみがしそうなことなんだけど
それを滑稽に、寓話のように仕立て上げてくれていて、救われました。うん。


ひとそれぞれのLifeにきっとはまる。
どれもこれもいい曲です。
思ったこと、だいぶ書いちゃったけど、インタビューとかすることになったら
この通り話すけど、あーみなさん、どうぞ笑わないでね。
20080617_08.JPG