ぶつぶつ日記

さかあがる

さすがに疲れてきたようで、昨日ガレージが終わって家に帰ったら、夜中まで寝てました。
ほんとはシャングリラで、トクマルシューゴとテニスコーツを見たかったのに。






- - - -


土曜日は、大阪戻って生放送する前に
下北でスリーピーを。PBLのイベントでツーマン。
想う壺音泉とは全く違う表情のライブでした。低音たっぷり。シーンでちょっと涙目になっちゃった。
「想う壺音泉」で初めてスリーピー見た人は、きっと想像できないだろうなぁ、こんなの。
いろんな場所にあわせた選曲ができるのは、すてきだなぁ。


そうそう。移動ってやつがどんなに大変なのか
身にしみて、背筋と腰と首と頭と膝下と・・・とにかく体のあちこちで覚えた最近。
バンドってみんなすごいタフだなぁと思いまして
秘策があるのかもしれないと、スリーピーマネ・シゲさんにきいてみたら、
気づかないふりをする、ってのが、最善の方法なのだとか。
それまたとても難しい・・・
この夏、誰かさんのように、私もどこかで点滴うけんじゃないかと
ちと心配でございます。






- - - -


土曜日の昼間は、みね子さんとトークイベントin新宿ロフトプラスワン。
またくだらないことで、たくさん笑いました。
でもつくづく私なんかが、あの場にいていいのだろうかと。
私みたいな面白くもなく、しっかり進行できるわけでもない、人間が。
あのトークイベントに、はたして必要なのか。
みなさま、本当にどうもすみません。ありがとうございます。
あぁ卑屈に拍車がかかってしまう。
わかってるけど削除しないもんね。ふーんだ。


ただ、女子nicomiのサイトでは、私もそれなりにお役にたててるんじゃないかと信じています。
私なりに色々考えてインタビューやってますよ。ブッキングもね。
なので、これはほんと、読んでほしい。誰を呼んでほしいかも教えて下さい。
最近「え?携帯で読めんの?」と言われまして驚いたのですが、携帯サイトだっつーの!
携帯で登録して読んで下さい!無料です!
リンクはりますが、コチラは、詳細が載っているPC用のページですってば!そこにQRコード載ってるんで。






- - - -


金曜日はモノブライトを恵比寿で。
すっごい良かった。新しいステージにモノブライトは行くのだと感じる、いいライブ。
前兆はあったのです。
ミニアルバム「あの透明感と少年」良かったもん。
おなじみの「変態っぽさ」はちょっと影を潜め、爽やかで切なく。
言いたいことが、たぶん、そのままストレートに伝わってくるコンセプトアルバム。
ジャケットも、ミュージックビデオも、全部、徹底的にキュンとさせる。


そんなミニアルバムのリリースを受けてのワンマンツアー。
ピアノの音で始まる切ない「夏メロマンティック」からの流れが
チャレンジゾーンともいうべき時間。
ムーグ(かな?テルミンぽい音が出る機材)も使っての「幽霊」などなど。
初めて、まじめに曲の誕生秘話のようなものを話す桃野くんに触れました。
とてもほっこりする内容で、だけど桃野くんの口から出てくるワードは
気負いなくとも、じゅうぶん桃野語録で、チャーミングだった。
まだ「あの東名阪と札幌」の札幌が残っているので、これくらいにしときます。
だけど、本当に、そんな変に頑張んなくても、じゅうぶん桃野くんだから!モノブライトだから!
次いきますよ、モノブライトは。どうなるんだろうなぁ。楽しみ。


打ち上げで、あまりに思いが募りすぎて
マネージャーHさんと二人、涙ぐみながら話し込んでしまった。
諸関係者のみなさま、気持ち悪くてスミマセンでした(笑)






- - - -


長くなってきたけど、もうちょっと。
木曜日、UPDATEの生放送のあと
ちわきさんが「土井よ東京へいらっしゃい会」を開いてくれた。
行きたかった台湾料理屋で。お料理はもちろん最高だったし、お店の方も優しくて、
釣ってきたさかなを刺身にして差し入れてくだすって、ん〜〜〜〜食べ過ぎた!
杏仁豆腐のシロップに紹興酒をちょびっと混ぜたら、劇的に美味しくて!


20080616_01.JPG


20080616_02.JPG


20080616_03.JPG


そんなこんなで
さかのぼって、さかあがって、ふりかぶって、なげました?
なげませんよ。がんばりますよ。
だけど、少しばかり恋などしたいです。結局はね。