うたたねシアター

「かもめ食堂」(2006/05/20 テーマ:CUTE)

オール・フインランドロケ。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演。タイトルは「かもめ食堂」。文科系女子が見に行くのには、これでもう十分な情報ではないでしょうか?かわいいだろうけど、かわいいだけじゃないはず!そんな期待を胸に見てみました。やっぱり町並みから食堂のテーブル食器エプロンなど小道具まで、いちいちかわいい!!マリメッコ祭。こころときめきますよ。ただしそれって入り口でしかなくて、やっぱりかわいいだけじゃぁありませんでした。笑えるだけじゃぁありませんでした。小林聡美がヘルシンキでやっている日本の家庭料理のお店「かもめ食堂」が舞台。ほんっとにおいしそーなご飯がいっぱいでてきます。絶対お腹すいてる状態で見に行かないほうがいいよ。グルグルお腹が鳴ると思う。仕事でも人間関係でも恋愛でも、リセットしちゃいたいぐらい本当に行き詰まることってあるでしょ?だけど、ひとしきりワヤクチャになったあと、急にお腹がすいたことに気付いて口にした、あったかい煮物の柔らかい食感に癒されたこと、ありませんか?泣き疲れた後ひとかけらのチョコレートに癒されたこと、ありませんか?いきなり万事快調になんてならないけど、顔を洗ったり歩き出したりするための、ささやかな元気をもらえたこと、ありませんか?どこの国の人も色んな悩みをかかえて生きているんだろうけど、おいしいごはんを食べたら、なんかそれでひとまずオッケーになっちゃうんだなぁって思いました。いちばん印象深かったのは、フィンランド人のおじさんが胸についたご飯粒を食べて、顔をあげて、家路につくシーン。あの一粒って絶対おいしかったはず!ほんで絶対今日よりちょっと明るい明日があったはず!ラストに流れるテーマ曲の井上陽水がまた最高!ほんとは見る前は、かわいい音楽つかえばいいのに、なんて思ってたのですよ。しかし!あのラストに流れるべきなのは井上陽水ですわ。まいった!