うたたねシアター

「サマリア」(2005/05/20 テーマ:MELLOW)

MELLOW=熟す。女の子と男の子では、女の子の方が大人になるのが早いっていいますよね。確かに中学生のころとか、男子がバカバカしくみえたように思います。
「セックスのとき、男はみんな子供になるのよ」なんていう、ちょっとビックリする台詞を主役の女子高生が冒頭にのたまう「サマリア」という韓国の映画を紹介します。ヨジンは父と二人暮らしの女子高生。親友のチェヨンはいつからか援助交際をしている。ある時、警官の取り締まりから逃れようとチェヨンが窓から飛び降りて死んでしまう。ヨジンは罪滅ぼしの気持ちで、チェヨンの取った客達と順番に寝て、さらにチェヨンが貰った金も返してまわる。そんなヨジンの行動に気づいてしまった父親は彼女を尾行し男達に報復を与えていく。父親の行為は徐々にエスカレートし・・・。
少女の中に芽生えた少しばかりの母性が間違った方向に向いて走り出してしまっても、その母性を過剰に自覚しているオマセサンには、自分と反対の意見がすべて子供に思えてしまうので、誰にもとめられないんですよね。でも間違いは間違いなわけで、気づいた時には最初の小さな間違いは、深い罪悪感を心に刻みこみ、さらに大きなゆがみを生んでしまう。そうなると、もうその運命のようなものから逃れる事はできません。2人の少女の幼い笑顔とバックに流れる美しい音楽は、見ていて胸が張り裂けそうです。出てくる人は父親も含めて全員、自分は人間として熟していると思いながら、実はバランスが崩れているんです。人間ってそんなものなのかもしれません。一生勉強なんですね。
まぁしかし映像の美しいこと!女子がかわいいこと!例えば岩井俊二監督の「花とアリス」が好きな人は、是非見て下さいね