ぶつぶつ日記

奇跡

金曜2現場、土曜3現場、日曜1現場、怒濤の週末がおわった。
今日の日記は長くなると思う。あまり色々考えずダラッと書こう。
考えすぎるとまた何も言えなくなるから。


>>> 金曜日

まずジョンBさんとのeoネット収録。
やっぱり、ジョンBさんのオーラがラクで好きだ。支持!

それから、HALFBYのアルバム先行試聴会。
天井からぶらさがる小鳥とスイカに見下ろされつつ、
高橋さん&森野さんコンビと、だらりトーク。
言われてた通り、だらりとした。よかったのか、あれで?
わたしは楽しかったけど、お客さん、どうやったんやろう?セカロイ的にもどうやったんや?
いろいろ心配は残るけど、お酒おいしかったし、たのしかったし、何よりアルバムが良いし、
もう終わったし、ま、いいや。

20100426_1.jpg



>>> 土曜日

おおはた雄一さんからご指名をいただいて、トーク&弾き語りライブイベントのお相手を。
わたしなんかでいいのかと思いつつ、ありがたく参列。
隣の席でおおはたさんが歌うと、どこを見てたらいいのやら、贅沢すぎて困りました。

20100426_2.JPG


それから、「想う壺×TONE FLAKES」

Predawn
ほんわりしているけど、やっぱり芯は太いと思う。で、可愛くて!たまらないです。

OLDE WORLDE (弾き語り)
元々弾き語りから始まっているっていうのが、すごく納得のいく歌だった。
声色変幻自在の弾き語りラップに驚愕。

五味岳久+五味拓人(from LOSTAGE)
優しさだとか、暖かさだとか、可愛らしさだとか、LOSTAGEには感じていなかったものを見た。
見落としていたのか、隠されていたのか。いい声なんだなぁ。


ザクッと。
お客さん、出演者のみなさん、DJしてくれたTORAちゃん、ダワさん、フルさん、お店のみなさん、
本当にどうもありがとうございました。
本当に私、感動してます。

20100426_3.JPG


20100426_4.jpg



あのね今までの壺とは全く違う点があったんです。
イベントを始めたきっかけまでさかのぼるのだけど、
自分が交流があって、関係が出来上がっている人が、
関西にやってきてライブをやりたいっていうタイミングに、壺をやるっていうのが、
今までの基本的な私のスタンスで、
こんなふうにコレをきっかけに始まっていく関係性っていうのが、
今までと大きく違うところで、
人から見ると、たったそれだけのことかもしれないけど、
私はただのDJで、イベンターでもなんでもないし、
とにかくこれって大変な違いなんです。

それはやっぱり周りの人のおかげで、色んな出会いがあって、
今回つながることができた人たちは、
正直いって私なんかを相手にしてくれるなんて思ってもみなかった人たちなんです。
本当です。

あほみたいだけど、夢のようなんです。
もっとあほみたいなこと言うと、このまま、一緒に、なんかかえていける気がするのです。
なんか生み出せる気がするのです。
もちろん私はただのDJですし、知識も経験も権力もお金もないけど、
権力やお金のために、何かをしたいわけじゃないから、
同じ気持ちの人とは一緒に何か出来る気がするのです。
や、権力やお金が欲しくないわけじゃないですけどね、
それは後から着いてくるものだと思うのです。きっとね。
実際まだまだ全然ついてきてないので、それは私の力不足なのだと思うのです。
仕方ないです。それにしては、とてもありがたい現状ですよ。だって生きてるもん。

って考えると、
これはもはや、壺についての事件ではなく、
私という人間の生きていくうえでの壁を壊せるかもしれない事件、
他者と向かい合うアグレッシブさというか、
そういうのをまたひとつ手に入れることが出来るかもしれない事件、
なのです!


なんか話がえらいことになってきた。
とにかく本当に感謝してます。
それはさておき、この3組、みなさま、ぜひ記憶しておいてください。
8ottoもボチボチ動き出す?


そんでミッドナイトガレージはスペシャルWEEKってことで、
いつもよりもたくさんのアクセスをいただきました。どうもありがとうございました。
紹介しきれなかったもの、来週に繰り越して紹介できたらと思います。
ホームページで24時間つねにリクエストなど受付けてます。


>>> 日曜日

FPP音泉の司会。初めて行った東心斎橋ジャニスは、ソファやハイスツールがパイソン柄!
写真とってもらったら、なんかええ感じ。
こんなジャケットのLP出したいくらい、ええ気分。

20100426_5.jpg



ライブもよかった。ほんま。あんなに楽しいMC現場は久々かも。


スクービーが自分たちのことを「渋谷系の足軽」って言ったり、
アンコールセッションでGroove Tubeやったりで、
打ち上げでなんでか渋谷系の話になったり。

カジさんとか、木暮さんとか、GENさんとか、
私はずっと憧れていた人たちで、
そんな人たちと同じ現場で仕事をできるなんて、やっぱり奇跡としか言いようがない。
そしてオザケンのチケットがとれたことも、やっぱり奇跡なんだ。
あぁ、神様はきっといる。仏様もきっといる。見てくれている。
ちょっとしたプレゼントのつもりで、わたしにチケットを当ててくれたんだ!
めっちゃ嬉しいです。
なんだ、この結論。


とにかく感謝して感動して感激しているのです。
頑張って生きていきます。
でも目立たず、こっそりと生きていきたいです。
人さまに迷惑をかけず。ああ、奇跡って起きる。
神様も仏様もいる。