ぶつぶつ日記

こまきっぷ、4回目の台湾(後編)




















翌日、私は初めての台南へ1day trip。
汗ダクで歩き回って、ずっとポジティブ迷子、おきまりの!台南ぜんぶかわいい。

台湾では、事業やお店を始める時など、お祈りをする習慣があるって聞いてたんだけど、1人ウロウロしてる時に現場に出くわした。写真撮っていいか聞いたら、いいよって。このあと、おじさんがフレームアウトしたと思ったら、スマホのシャッター音が!写真撮ってる私を撮ってました。謝謝っていうたら、thankyouて言われた。なんで?






文学館で原住民の展示も眺めてみたり。ん〜、せめて英語でも書いてたらいいのにな。一緒に来た人に英語で説明してる人がいて、聞き取ろうとするんだけど、ヒヤリングは難しい!無理〜。











午後になって、台灣鉄道の台南駅で、小豆島カメラちゃんと待ち合わせ。手を振る私に気付いたら「こまきちゃぁぁぁぁん」って言いながら走ってきた。可愛いやつ!半泣きか!いきなりクライマックス感!






























台南は果物と牛肉。実は甘ったるくて苦手なマンゴーだけど、台南のマンゴーの甘さはなんだか違う!私の中でマンゴー革命が起きた!美味しい!やすい!パインも良い甘さ!なにこれ!そして牛肉湯。美味しい!まだ少し赤い薄切りの牛肉。美味しい!暑くて熱いスープが美味しいのだ!生姜入れてさらに汗をかきながら!


そうそう、牛肉湯のお店に、かわいい子がいたよ。今回の旅の優勝犬。










やっぱり楽しい、海外での待ち合わせ。
お茶会の仕事で台北に滞在していた、マリの利休と台北で待ち合わせて朝ごはん。
登場の仕方がコント!
しかも、前日台南で合流して私に抱きついてきた小豆島カメラちゃんが、
またマリちゃんにも抱きつくという!感激しすぎやん!
わからんでもないけど!特別よね、なんかね、海外で合流ってね。



















大阪じゃないよ



眉毛



だから眉毛は?



パインに気をとられて眉毛がない



振り向いたら眉毛がない











今回の挑戦はレンタル自転車T-bike。変なスイッチ入って台南で漕ぎまくり。文学館前の環状交差点がすごくて。エンドレスに流れてくるスクーター。まさか、数時間後に、自分が自転車でそこに混じるとは!ただでさえ道路の右側を自転車で走るって、なかなか慣れなかったけど、たじろがずに、ここを通過できた時、心の中でガッツポーズでした。

このページの私が写っている写真は全部、小豆島カメラちゃんが撮ってくれたドイ写真たち。わたし嬉しそうなこと!ありがとう謝謝。また行こう。


手を振る時はドラマチックに大きくがモットー




手軽に飛行機に乗れると、見たいライブがあるからって、ピョイと飛んで行けるし、お土産代に予算が回せて嬉しい。台南の老舗のドライフルーツと海老せんべい。どっちもパッケージ最高。コンビニで買った謎のスナック。ホムカミ畳野ちゃんに教えてもらった緑油精。お腹すいてパン屋で試食したら逃げられなくなったネギのヌガーケーキ。そして、憧れのヂェン先生のアトリエ(惠中布衣文創工作室)で買った服♡











あ〜、もうすぐにでもまた行きたい、台湾。次は台南に泊まりたいなぁ。

南国で大汗をかいた、その1週間後。
打って変わって、今度は最高気温が17度という北国に旅立つことになるのでした。
やー、びっくり。地球ってすごい。へんなじんせいになってきた。
その話は、また今度。





最後は、私の台湾の好きな風景。なんてことない建物と道路の間の、なんてことない通路。ここがすごい好き。台湾だ〜。