ぶつぶつ日記

2016マイプレイリスト・その1(2016/12/06)

出せない手紙のように下書きしては消す日記。
書いたはいいけど、やっぱり公開できない日記。本当の気持ちを誰かに伝えたくて書いているはずだけど、やっぱり腹の中にしまっておいたほうが良いのではないかと考え直す。これは、公開することを前提に書いているんだから、もはや純粋な日記ではなく。本当の日記って、昔書いてたなぁ。ずっと。泣き言ばっかりだったな。

日記ってなんで書くのかな。ふとしたことで読まれてしまって事故的に誰かに伝わったらいいな、私の本当の気持ち?死んだ後に読んでもらえたらいいな、自叙伝または遺言?

とにかく、多分私は「ぶつぶつ日記」に関しては、誰かに聞いてもらいたい気持ちを書いてる。だとしたら発言できなかった気持ち達が、かわいそうにも思えてくる。ボトルに入れられ、無人島の波打ち際に打ち上げられてるのを思い浮かべてしまう。かわいそうだ。

インスタでさえ下書きだらけだ。

そんなこともあり。今年をよく聴いたなぁという音楽とともに思い返してみては、どうかな。

『2016マイプレイリスト』企画!!

今年は、まさかが多い年だった。
初恋の嵐が新譜をリリース。フィッシュマンズがツアー。小沢健二がツアー。エイミーワインハウスの映画を見て、人生について考えた。エイミーのオーディションの映像や、デビュー前の素朴で歌が大好きな女の子の表情を見れて、なんだか救われた。


RSRのCERO×VIDEOTAPEMUSICすごかったな。2組がお互いの曲を一緒に演奏しながらリミックスしてるみたいな。この夏のハイライトに間違いない。夏が枯れないように、記憶の中で反芻したい。シンリズムくんがMG15周年企画の深夜2時の歌「ラジオネームが読まれたら」を書き下ろしてくれた。それを、RSRで演奏してくれたら、なんと一緒に歌ってくれてるお客さんが結構いて、ガレージでオンエアしてるだけなんで、みんなそれぞれの場所で一緒に毎週火曜の深夜2時を過ごしてるんだと、まさにこの曲のテーマのようなことを実感できて、本当に感動した。のちに7inchにもなって特別な体験をさせて貰った。うんと歳下の青年に、この15年のご褒美を貰ったような。

エポックメイキングなことが多かった。
おみそはんとお料理教室&ピクニックライブも出来た。インストアライブで一緒にラップさせてもらった。信じられへん。そしてbonobos蔡くんに来てもらって、小豆島で「想う壺ツアー」を開催できた。小豆島って!

ここ数年ご無沙汰だった(喋らない方の)DJも何度か誘って貰ってギャラまで貰ってしまった。久々にらるとやっぱり楽しくて、一緒に出てるDJさんと「これ何ですかー?いい!」てキャッキャ言うたり。
片想い良かったな。D.A.Nよく聴いたなぁ。オウガはホントに日本の誇り。Learnersは今年もライブ見れないままだけど、走る時にも良く聴いた。


grafと一緒にファンタスティックマーケットで土井印のオープンラジオやワークショップが出来た。HARCOの春フェスにも土井印でブースを出した。映画部のオールナイト上映会も出来た。ヨーロッパ企画とは、アフタートークに呼んでもらったり、ビンタンガーデンが出来た。ままごと「わが星」上映会にもトークゲストで呼んでいただいた。
UnknownAsiaは今年も素敵な出会いをくれた。
野菜ソムリエとしても初めてトークのお仕事を。


こうして思い出してみると、今年出来たことは、全部今までお世話になった人たちが繋いでくださった縁が、いろいろと形になったものばかりだ。恩を返そうと奮起した結果、また恩返しをしなきゃいけないような、たまげるような事を経験させてもらえた。感謝です。




反面。実現できなかった事も山ほどある。リトライしたい。
土井コマキ15周年の2016年。本当にありがとうございました。あともう少しあるけれど。

さて、皆さんは今年はどんな曲をどんな時に聞いてたんでしょう。
今日と来週のMGはそんな曲を教えてください「2016マイプレイリスト」企画!
12/6▷Gotch/the chef cooks me
12/13▷サカナクション/cero
も、教えてくれます。お楽しみに。ツイッターに思い出写真つきで投稿してくれたら、楽しいかも。#802mgを必ず付けてくださいね。プレゼントもありますよ。

cy_y479usaawblz




そういえば、Greensトディと全く同じおみくじを引いたんだけど、トディはどんな2016年だったのかな。

img_1163