ぶつぶつ日記

ニューオープン


20160331_01.JPG


きゃー。見てコレ!
中之島図書館の中に、北欧のオープンサンド「スモーブロー」のお店、
スモーブローキッチン」が4/1オープン。


プレオープンにお邪魔。
静かにパニックになってしまった。
どのスモーブローも綺麗で美味しくて!
写真の「流れ星」っていう名前のスモーブローは、
淡路島のサメがソテーとフライで食べることができます。
美味しい。
サメって、すぐに臭くなってしまって商品化するのが難しいから、
網にかかっても廃棄処分されるものが多かったんだとか。
だけど、その臭みを抜く技術が開発できて、
今回、美味しく綺麗にお料理されて中之島デビューしたんだって。
捨てられていたなんて、もったいない。
海のジビエって呼ばれてるとか。




おなじみfoodscape!の堀田さんプロデュースなわけですが、
いやほんと、長い時間をかけて結ばれた人間関係と、研究の結果が、
こうして美味しく私たちに届けてもらえるんだなぁと思ったら、
堀田さんみたいな人がいて、ありがたいなぁって思うな。

食べるものをつくってくれる人がいて、
そういう人と私たちを、美味しく楽しく繋いでくれる人がいる。
ありがてぇなぁ。ほんと。
料理人ってそういう仕事なんやな。
畑や海と食卓を繋いでくれる人。正しく繋ぐ仕事なんやな。


太い信頼関係を美味しくいただくお店ですね。
もちろんfoodscape!のパンを使ってるよ。興奮するほど美味しいです。
スモーブローキッチン通ってしまうな、これ。
ちなみに、お店の前にハーブ畑を作るんだって。お店で出た生ごみをミミズコンポストで肥料に変えて。中之島っていう大阪市のど真ん中で、そのサイクルも見れるようになったら本当に素敵やね。うん。素敵ステキ。

自分のことじゃないけど感動しちゃう。





20160331_02.JPG


20160331_03.JPG


20160331_04.JPG
そしてやっぱりヘンリーくんのチョークアートが素敵です。










そして。
夜は、マサヒロマンのエキスポラストミッションでした。
番組が終わってから、エキスポらしく世界のビールと、
みんなの思い出「大原館ママのカレー」で、ささやかなお疲れさま会。
マサヒロマンの船出。頑張って!
残された私たちとTTを迎えての新しいエキスポチームも頑張らなくては!
私たちだって、繋ぐのが仕事。責任重大。えいえいおー。
この春、言わばみんなニューオープン。えいえいおー。



20160331_05.JPG


20160331_06.JPG