ぶつぶつ日記

2年目のコンバイン


去年からのご縁で立見夫婦の「みたて農園」へ2年目の稲刈り体験。
滋賀県の上のほう、長浜市高月町にあります。
今年は田植え、草刈り、稲刈りと3回お邪魔しました。


2年目のコンバイン。去年より上手に運転できたかも。えへへ。
頭を垂れる黄色い稲穂の中を、轟音を立ててコンバインで刈り進むと、たくさんのカエル、バッタがびっくりして跳ね回ります。遠く前方を見やると立見さんが見守ってくれていて、その背後に大きな白鷺。刈ったばかりの田んぼに下りてました。
なんだか、とっても豊かだなぁと感じました。
「自然」って、そこにあるものって思いがちだけど、実は違う。

私たちがイメージする「自然」は自然にそこにあるのではなくて、例えばこうして農家さんが日々手入れをして米や野菜を作るから、この「自然」はきちんとここにある。自然のめぐみを丁寧に使う人がいなくなったら、それはただの「荒地」になってしまう。今私がコンバインの高い目線から見渡している、この風景ではない。きっと豊かだなぁなんて感じない。
グッときました、そんな2年目の稲刈りでした。真夏の草刈りにもお邪魔したから思えるのか、どうなのか。お世話になりました。
お昼ご飯にいただいた新米がめちゃんこ美味しかった!今年初新米!



立見さんのお米は、9/26(土)のファンタスティックマーケットで買うことができますよ。
この日は他にも、ダイヤメゾン、高山堂、四国食べる通信、和ろうそく大與、百菜劇場、foodscape!、berefröと、土井印おなじみの皆さんが勢ぞろいされるので、ぜひおでかけください!私も山ほど買い物しようと楽しみにしていたんですが...まさかのマラソン大会とかぶってしまい...誰かに御使いお願いしたいくらいです。いや、でも、お店のみなさんと会話をして直接買うのが楽しいんですよね〜。ぜひぜひ。あ、四国食べるラジオでお邪魔した徳島の美味しいパン屋さんオーバッシュもきます!うへ〜〜。



ちなみに立見さんの稲刈りBGMプレイリストを作ったのですが、本当にそれをコンバインのオーディオで聞きながら作業してくれていて嬉しかったです。ネバヤンがお気に召したようです。

20150915_01.jpg


20150915_02.jpg


20150915_03.jpg