ぶつぶつ日記

田植えと稲刈り

苗を植えて収穫する。
その姿を途中飛ばしでも目の当たりにするということ。
大切。
とてもリアルで、食べ物がとにかく美味しくなる。
素人で、一瞬体験しただけで、何を偉そうなことをと思うけど。


とても勉強になりました。そして楽しかった。
食べるものが生まれる現場を見る、そして自分の手を動かすのは、
農家さんに感謝できて、食べることに前向きになれて、
都会暮らしにとっては、とても栄養のある行為だと思いました。


うまく言葉に出来ないですが、本当に良い経験をさせてもらいました。
ご迷惑じゃなければ、また来年も、田植え&稲刈りにお邪魔したい。
毎年続けたら、また違う感覚が起きるのかもしれない。

ご縁があって連れて行って貰った、みたて農園さん。
ありがとうございました。
http://www.mitate-nouen.jp


湧き水
20140925_01.jpg


春のまぶしさ
20140925_02.jpg


苗。根っこに生命力をみる。
20140925_03.jpg


初めての田植機。振り返ると大きく歪んでた..
20140925_04.jpg


秋のまぶしさ
20140925_05.jpg


コンバインたくましい
20140925_06.jpg


手刈りもやってみる。ストイック。
20140925_07.jpg


春にはあんなに細かったけど、今や、がっしりと土に根をはっている。
20140925_08.jpg


20140925_09.jpg


20140925_10.jpg


初めてのコンバイン。緊張して力んでます。
20140925_11.jpg


たぶん私が植えたところ。歪んでる...
20140925_12.jpg


20140925_13.jpg


ごちそう。おやつ。野生のイチジク。
20140925_14.jpg


20140925_15.jpg