ぶつぶつ日記

バランスのよい暮らし

土居さんのトークのお相手をさせてもらった。
去年の夏、野菜ソムリエの勉強を始めてから、ずっと考えてたことが、たくさんあって。
食べることは独立してるわけじゃなく、生きていくこと、暮らすことは、全部繋がってる。

行き着くところ、結局自分が心地よくいることが大事。もちろん我を通すということではない。世の中の役にたちたいし、近くの大事な人たちの役にたちたい。バランスをとりたい。
実際どうかは分からないけど、私は与えてもらってばかりだと、ついつい卑下してしまう。それって心のバランス悪い。

バランスのとれた自分を作るために、バランスのとれた暮らしがしたい。
バランスのとれた衣食住。仕事、友達、家族、愛。



ふ〜。
ちょっと休んだ方がいいのかもしれない。でも今はまだセーブする時じゃない。

有難いことに、この仕事は、考えること、すること、全部フィードバックできる。
やりたいと思うこと、興味が沸いたこと、順番に全部やりたい。
会いたい人に会いたいと言いたい。会えないにしても言いたい。


昨日、土居家と愉快な仲間のみなさんと過ごして、自分の気持ちを確かめました。
私は本当に周りに恵まれている。先生がふわっと現れるのだ。






20141006_02.jpg