ぶつぶつ日記

ハワイ〜その1


10130805_01.JPG



まさかの。私がまさかのハワイに行ってきました。
ハワイに行くこと自体「まさか」だったんだけど、予定外だらけの「まさか旅」でした。

最近ハワイ島とカウアイ島に行ってきた知人の
「いつのまにか"自然"を"地球"と呼ぶようになった」という言葉。
私も圧倒的なものと対面したい。
よし、ハワイ島に行こう!マウナケア山のてっぺんで日の出を拝むのだ。
ホノルルに留学中の友達が部屋に泊めてくれるというし、
こんなことでもなければ私はきっとハワイに行かないだろうし、
ホオポノポノに興味があるし、最近お休みとってないし...。
3泊5日という弾丸だけど、あれこれ考えたら絶対もう行けない。
行く!次回ゆっくり滞在するための掛け湯的な訪問でいいから、行く!



タイトなスケジュールなのに、忙しくてあまり下調べできていないまま、いざ出発。
いいの、いいの。とにかくマウナケアで日の出を見れたら、他は迷子でいいの。
ところが、関空にて、ハワイに巨大な台風が接近中と知る。これは...。いやな予感。



ハワイ州観光局サイトによると...



- - - - - - - - -

ハワイ諸島に接近しているトロピカルストーム「フロッシー」は今夜からハワイ島とマウイ島を通過し、強風と大雨をもたらすことが予想されています。台風の勢力は、やや、弱まっているものの、集中的な豪雨に見舞われることも予想されており、地域によっては洪水が起こる可能性もあります。ハワイにご滞在中の観光客の皆様は、ご滞在中、ハワイ州からの警報をはじめ、ご滞在のホテル等からのご指示に従いますようお願い申し上げます。

- - - - - - - - -



ええーーー?まさかの20年ぶりという巨大な台風上陸らしい。



ともかくホノルルまでは、ビビンパの機内食などを楽しみつつ無事到着。
雨はパラパラ程度だし台風大丈夫なんじゃないの?
国内線(インターアイランドというらしい)に乗り換えて、
40分遅れでハワイ島コナ空港に到着。


上空から見るとハワイ島は本当に黒い。溶岩が固まってるので黒い。天気も...悪い...。
これが、これがハワイなのか?
「ハワイの若大将」で予習したのと違う!
しかもコナ空港、ちっちゃ!海の家かと思うような可愛らしい空港。
予約していた乗り合いバスは、なんと私しか乗客がいない。
黒い大地の真ん中を進むバス。
なんだか分からないけど、どんどん不安になってくる。



10130805_02.JPG


10130805_03.JPG


10130805_04.JPG



ドライバーさんに初めてのチップを経験(上手に渡せたかしら)。
チェックインしてびっくり。いい部屋~!
風雨が強くなってきているけど、安心して過ごせそう。助かった。
ひとまず清潔なバスルームでシャワーを浴びる。
ロビーのfree wifiパスワードを貰って、ちょっと情報収集。
なにせ下調べをほとんどせずに来た訳で、悪天候でホテルの周りの様子も分からない。
そうこうしていると雨がやんだ。せめてお水を買ってこよう。もし台風がここから酷くなってしまったら...備えがいる。すっごい近くにABCマート。助かった。レジで初めての「Aloha!」を経験。お~、ハワイ。



10130805_05.JPG


10130805_06.JPG


10130805_07.JPG


10130805_08.JPG



色々買い込んで、夜中出発のマウナケアサンライズツアーに備えるも、
案の定、ツアーはキャンセルされてしまった。
どうしよう。そのためにハワイに来たのに。
そのためにホノルル空港で迷子になりながらシャトルバスに乗って乗り継ぎしたのに。
どうしようも、なにも、どうしようもない。疲れた...。
シャッフルプレイしていたiPhoneからは、二階堂和美「ネコとアタシの門出のブルース」。
台風の夜、ハワイ島の古い港町で聞くニカさん。
涙が出そうになるのをこらえて、もう寝ることに。









早朝、目が覚めると、雨が降っていない。
散歩しよう。
涼しい。
長袖でちょうどいいくらい。


10130805_09.JPG


10130805_10.JPG


10130805_11.JPG



朝になって気づいたけど、ここはどうやらカイルアコナの中心地。
小さいショッピングモールがある。
「フリヘエ宮殿」、ハワイ最古のキリスト教の教会「モクアイカウア教会」、
カメハメハ大王の終の住処「アフエナ・ヘイアウ」も徒歩5分ってとこ。
結局、ここのところの疲れがピークだったので、チェックアウトまで2度寝することに。
COMEBACK MY DAUTERSのアルバム「MIRA」がすごくぴったりでした。
チェックアウトしてから、もういちどウロウロ。
サンライズツアーに参加する為だけに、この街を選んだのだけど、
結果的に昔ながらの町並みがすごく良かった。ヒロに似ているらしい。うむうむ。



10130805_12.JPG
ホテルにあった小さいプール


10130805_13.jpg
海と空。そうそう、これこれ。


10130805_14.JPG


10130805_15.jpg
モクアイカウア教会。中も見学できた。こじんまり素敵でした。


10130805_16.jpg
フリヘエ宮殿


10130805_17.JPG
ビーチの向こうにアフエナ・ヘイアウ


10130805_18.JPG



曇りがちだけど、1日ずれてたらサンライズツアーいけたかも。(悔)
考えちゃいけないことが、ぐるぐる巡る。

→その2へ