ぶつぶつ日記

blue , white and ME


201306017_01.jpg


万博公園の大阪日本民芸館で開催されている特別展
「BLUE & WHITE 藍と白の美」に行ってきました。



そばちょこ、そばちょこ、そばちょこ、そばちょこ...
ちょこちょことした、いろんな柄のそばちょこを見ていたら、
すっかり、そばちょこが欲しくなってしまった。
真夏のような暑い午後に、藍と白の世界は、清々しくて気持ちよかった。








201306017_03.jpg



展示も興味あったけど、なにより楽しみだったのが1日限りのお茶席。
台湾の青茶と福建省の白茶、
お茶請けは梅のコンフィ入り青いおまんじゅうと、青梅の氷砂糖煮。
暑い日に熱い中国茶。これがとても爽やかで、すごくスッキリ。
ほのかな甘さも感じる、美味しいお茶でした。

しつらえも、もちろん青と白を基調に、清潔感があって素敵。


201306017_04.jpg


201306017_05.jpg


201306017_06.jpg


201306017_07.jpg


201306017_08.jpg







そののち、見せないやつと見せたいやつを買い(むふふ)、
スニーカーでフワフワ&ピカピカに乗り込み(業務連絡)、
最終的に土種の池島さんのレクチャー「在来作物と種と人」を聴きにいきました。
映画「よみがえりのレシピ」上映会の関連イベントで、
在来作物って何か、例えばどんなものがあるのか、
それを作るっていうのはどういうことなのか...などなど。

私が今すぐできることは、在来作物を食べることだなと。
作り続けてもらわなきゃいけないから、消費しよう。
今の私には、有意義な時間でした。




すごく良い1日になったな。ひとりで自分に向かう日だった。
熱い中国茶は体を、
藍と白は心を、
在来作物のお話はアタマをスッキリさせてくれました。
アタマも心も体もリセット、整理整頓できたように思う。



ミッドナイトガレージでやりたいこと、
ビートエキスポでやりたいこと、いっぱい!いっぱい!
も〜アタマがいっぱいだ。
アタマが忙しい!


今日は月曜。今週も盛りだくさんやで。がんばろ。