ぶつぶつ日記

ストレッチ

ようやくポールオースター「オラクルナイト」を読み終わった。
読み始めて数ヶ月放置したり、寝落ちしたりで、なかなか進まなかったのだけど、
ようやく読み終わった。

今年は、ぜんぜん本を読んでいない。
時間がないというか、
いつ読んだらいいのか分からないというか。

とにかく読み終わって、次に何を読もうか本棚を見たら、
「モンキービジネス〜いま必要なもの号」があったのを思い出した。
柴田元幸さんからオザケンへのEmailインタビューがあったので、読みたいと思っていたんだった。
それでペラペラみていると、
巻頭ページが「いまの日本にこういうものがあったら〜モンキービジネスからの質問」で
谷川俊太郎/内田樹/茂木健一郎/小川洋子/柴崎友香...なんて方々が答えている。

今必要なものかぁ。
日本というか、私にとって今ひつようなもの。うーん。



ここのところ、友人達がみな、輝いてみえていて、
わたしは何をしたらいいかさえ分からず立ち止まっていて、
どうしたもんかなぁと思っていましたが、

わかりました。
わたし、いま、いろんなことにあまり興味が湧かないんです。
心が良い反応をしない。
フットワークが以前ほど軽くないのは、まぁ色々用事も増えたことや、
環境がかわった事もあるのですが、なにより、
それほど心動かされていないからなのです。
10年もホイホイ毎日飛び回っていたぶん、今、固まっているのかな。


本を読むのに時間がかかったのも、心が固くなっているから。
筋肉と一緒に、心が固くなっている。
ひつようなものは、心のストレッチ。
どうしたらいいか分からないけど、リラックスしたい。