ぶつぶつ日記

patisserie idee

パティシエの友達が、自分のケーキ屋さんをついにオープンさせた。
いやー、めでたい。めでたい。
ミントグリーン、ラベンター、ホワイトという、スッキリと清潔感のある色調。
ラブリーすぎない、可愛らしさ。素敵な店構えです。
ロゴも可愛いし。ええがな、ええがな。

20110308_01.JPG



で、誕生日ケーキを焼いてもらいました。夢だったのですよ。
彼がお店をオープンさせた暁には必ず焼いてもらいたかった。

どんなのがいいのと聞かれて無茶ぶり。
「ドイのバースデーケーキって思って作って!」というひどいリクエスト。
でも、すごいリクエストにバッチリ答えてくれました!すごい!
焼いてくれたのは、これですー!!!店頭で静かに興奮!


20110308_02.JPG


20110308_03.JPG


20110308_04.JPG


かわいい〜!
ベリーベリーベリー!台紙にもデコレーションしてあるし〜!
裾にあるあるベリー達、実はフェイクでチョコも混じってた!
スポンジは目が細かくて、ふわふわで、スッと消えていくほど。
クリームも、しっかりと甘みがあるのに、あっさりとしている。
ちゃんと「甘いものを食べた」感があるのに、胸焼けっぽくドーンとこない。不思議だなぁ。
たぶん視覚的にも凝っているし、食感も変化に富んでいるからだと思う。

てっぺんに乗っかっていたハートのチョコレート、ホワイトチョコだと思っていたら、
中身はなんだか甘酸っぱい!チョコじゃない!なにこれ!
すごいトラップだけど、確かに、てっぺんにこうやって乗ってるチョコって、
絶対最後に食べるから、ケーキを食べたあとなら、こういう具合がいい。
ホワイトチョコのかたまりなんて食べたら、きっとしんどい。
ケーキ自体の後味に影響すると思う。

いやー、すごい。
こんなの作れるのは、ケーキ食べるのが好きで、食べ慣れてる人だな。
さすが!いや、パティシエだし当然か!うふふ。


とにかく、おいしくて、よく計算された、心遣いが細部まで行き届いたケーキでした。
お姫様の食べ物って感じ!



 
◇ パティスリーイデ patisserie idee
尼崎市武庫之荘2ー23ー16 OJフィールド101
06-6433-1771
ツイッターアカウント → @patisserieidee
 
 
あ〜、次はカットケーキも、焼き菓子も食べたいなぁ。