ぶつぶつ日記

秋の遠足魂6

20091117_23.JPG


三つのお堂が並ぶエリアに到着。

山道を歩いてやってくるので、この空が広くて、すごい抜けのいい感じと、
そこに並ぶ、写真右から、大講堂(本堂)・食堂・常行堂の佇まいにまたもや「おお〜っ」と唸る。
色んな寺社仏閣に行きますが、この飾りっ気のない感じが、
私にはとても威厳があるように見えます。
それでいて懐かしい感じもする。ホッとするし。ええ、私好みでございました。

この大講堂、最高。

20091117_24.JPG


でだ。
どうやら目的は座禅だったらしい。
ちゃっかり予約までしてあったのですよ。
常行堂の中に入れてもらって1時間ほど。
むずかしい!
体の力を抜いて深い呼吸をくりかえして、
その回数をただ数えて下さいと言われるんだけど、
回数が分からなくなるし、次第に呼吸の仕方が分からなくなる。
足もしびれてくるし。眠くもなってくる。
あいやー、全然集中力ないですー。



座禅体験ののち、ちょけるミーツくん。

20091117_25.JPG