ぶつぶつ日記

太閤

万城目学さんの本は、やっぱりおもしろいな。夢中で読んでしまう。


みんな子供のときに、自分の土地の歴史を教わるでしょう?そういうのって授業だけじゃなくて、遠足とか、老人の話とかからも摺り込まれているんですよね。


万城目さんって、そういう潜在的な郷土愛のようなものを刺激するのがうまいんですね、きっと。
奈良育ちの私としては、鹿男〜でハマっちゃったんです。奈良って、歴史というより神話の域の話がゴロゴロしてて、そういうものをどこかでみんな信じてる部分があるのだけど、その感じがうまく表現されてて、すんごい興奮したのです。


で!でだ!京都、奈良、そして最新刊は、大阪!
しかも、大阪の中でも、私にとって馴染みの町が舞台!
寝る間を惜しんで読書!(昼寝しましたけど)




そんなわけで、天気もよかったので、今日はゆっくり散歩しました。
ひざが冷えて痛むくらい散歩しました。この御神木に会いたくてね。


20090402_01.JPG


そして途中に出会った雲


20090402_02.JPG




なんだか、とにかく時間がたっぷりあって、贅沢な日々です。
毎日野菜を煮込み、味が変わるまでモグモグやってます。
おばあちゃんみたいな毎日だな。


ちなみに今晩は、うすあげと水菜。ちょっとショウガを入れてみたら、めちゃおいしく出来てしまった。もぐもぐもぐもぐ。昨日の残りの里芋とこんにゃくも、ペロリです。


20090402_03.JPG