ぶつぶつ日記

ショッピンブル

--------------------------------------------------------------
わけなどなかった
リズムと波長


       「ショッピンブル」より
--------------------------------------------------------------




先日の二階堂さんのライブで、懐かしい「ショッピンブル」を聴いた。
2001年の「たね1」というアルバムに収録されている。
「散髪ブギ」も歌ってくれた。懐かしすぎて気が変になりそうだった。
これは1999年の「にかたま」というアルバムに入っている。
実は、当時貧乏だったので買えないまま廃盤になってしまったアルバム。
「にかたま」に入っている「空腹」という歌も好きだった。
胸が苦しいのとお腹がへってるのは、空っぽなのが似ていて、どっちかわかんない
・・・みたいな歌だった。
「散髪ブギ」を聴いて、初めてニカさんの歌を聴いた時のことを思いだした。




古いノートをめくってみた。


あったあった。
99年1月24日、あの日のバナナは、ニカさんと、
つじあやのちゃん、ハックルベリーフィン、CHAINS、からふうりん、クリンゴンが共演。
あやのちゃんのことを私は「アプリコットのグロスみたいな子」って書いてる。ほぉ〜。


ちなみに、アチコさんが所属していたあるグループのライブの感想も見つけた。
今度見せようっと。


 ↓こんなものも出てきた


20071120.jpg








話がずれた。
買い物のことを書こうと思っただけだったのに。


わけなどない、リズムと波長。
買い物ってそうかもなぁ。うまい言い訳だなぁと。


今日は梅田のNuで脳裏に花が咲き乱れました。
洋服って好きです。
DRESSTERIORとか
A.P.C.とか
IENAとか
Cacharelとか
もちろんアニエスも
ミナペルホネンも
マリメッコも
セントジェームスも大好きです。
あぁ、羅列してるだけで、値札が目に浮かんで、どうにかなりそうです。
そう、そうよ、高いもんなぁ。買えないよなぁ。
だからあんまり行かないけど
たまに行くと、こう、目が痩せないというか、
そんな気がしませんか?


アパレル業界の家系だったので
安くても質の良いものを身につけないと
親が怒るという育ち方をしているので
おかげさまで、縫い目とか細かいところを見る癖があります。








さんざん、いろんな話をして
結局は、今日の衝動を自分で認めてやろうとしてるわけです。
あーあーあーあー。いいよ、たまにはさ。
リズムと波長・・・・・。