ぶつぶつ日記

うたいたいこと(2006/5/8)



こないだ岸和田カンカンの時に慧くんがポロッと言った事
「ギターを弾いて歌う人も、どいちゃんみたいにDJで歌う人も、みんな一緒やねん」
その通りなのですよね
ずっと前から思ってることなのよね
バンドの人も、DJも、野菜を作るひとも、タンスをつくるひとも、雑誌をつくるひとも、
メガネをつくるひとも、広告をつくるひとも、定期預金をつくるひとも、
みんな一緒で
みんな自分の考えを気持ちを
それぞれのスタイルで方法で
かたちにしているのだと思う
ほんとよ
そういうひとがすてきだと思う
どんな職業でも一緒だと思う


どんなに言葉にするのがへたくそでも
どんなにたくさんの人とうちとける事ができなくても
どんなにニコヤカに過ごすのが苦手であっても
みんな、みんなと仲良くしたくないわけじゃない
みんな、誤魔化すんじゃなくって
自然に自分から湧き出て来たものが
たくさんの人に共感してもらえたらどんなに素晴らしいだろうかって思ってる
みんなが自分と同じことを感じていたらいいなって
きっと同じな人もいるはずだって
そうだといいなって思ってる(「Living in the city/アナログフィッシュ」参照)
だけどそんなウマくいくわけないとも思うわけで
あきらめられたらどんなに楽だろうかって
がっかりするのは期待するから、だなんて
そんなふうに割り切れるわけでもなくって
そう、割り切れるわけがなくって
だからやっぱり
それぞれが、それぞれのやり方で、
それぞれの「歌」を歌うしかない(「はぐれもの讃歌/フラワーカンパニーズ」参照)


人間臭いものが私は大好きです
うまく立ち回れず、ジグザグで、バランスが悪くて、人間臭いものにしか
興味が湧かないのです
だれか助けて下さい
溺れそうです