旅の記憶

=== フランス日記3〜サイン(2006/2/18)

20060218_16.jpg






20060218_17.jpg


20060218_18.jpg




映画「リンダリンダリンダ」を見たときに
蒼い気持ちって万国共通なんだな、なんて思ったけど


何かを見て感じる事も
人の様子から感じる事も
ある程度みんな一緒なんだな。




パリの人はとても親切で
色々尋ねると、おじいさんでも片言の英語を駆使して教えてくれたり。
わたしが重いスーツケースを押していたら
同い年くらいの女子が手伝おうか?みたいに話しかけてくれたり。


表情や雰囲気で伝わる、言葉にしなくても伝わるサインがいっぱいある。
そのサインを勝手に拾って手を差し伸べてくれる、暖かさを肌で感じました。




それから
日本語圏でも英語圏でもないところに行って
マークの意味をすごく感じた。


20060218_19.jpg


たとえば空港のこのマーク


関空に居る時には
ただの可愛いイラストくらいに思っていたけど
シャルルドゴール空港にも同じようなマークがあって
そこに委ねられた情報がとても貴重で
言葉がわからなくても
左は「到着」右は「出発」だと、ハッキリわかる。
搭乗手続きや、出国手続きは右側のイラストのところに行けば良い。


すごいよね。
サインなんだね。


すごい。
こんなこと感じた事なかった。
かわいいだけじゃなくて機能性にも優れているんだね。


20060218_20.jpg


ちなみにこちらは非常口マーク。
なんか違うよね。
非常事態な感じがしない。
ちょっと楽しそうやん?