ぶつぶつ日記

BUDDY

アクセスキャンペーンソング、レディオカリーの「僕のBUDDY」を、私たちもそれぞれの家で歌ってみました。動画、みてもらえたかしら?割り振られたパートの歌詞を聞いたら、「スピード炊飯コース」しか思いつかなくて、炊飯器を抱いて歌いました。iriちゃんをイメージしてカッコよく歌えたらと思って練習したんですけど完成度低くてすみません。もう1パートの方は、内田絢子ちゃんと「令和のウィンク(おばさん)」イメージでやってみました。

完成したものを見て、実は久しぶりに仲間の顔を見たんですよね。私。そしたらなんだか謎に感動してしまった。歌詞とあいまって。いい曲だなぁ、本当に。そんなわけで、皆さんの「#僕のカリー」もぜひ見せてください。

https://funky802.com/access/











そうそう。昨日、急いでいて、不意に小走りになっている自分に気づいた。
手術後、初小走りができた。お腹も痛くなく、息が上がることもなく。
嬉しかった。1ヶ月経って、少しづつ確実に回復できている。と思う。
本当にありがたい。
具合が悪くなった時、すぐに診察を受け、手術を受け、入院でき、入院中も不安や異変があればすぐに看護師さんが解決してくれて、薬はもちろん食事も出て、安心して自分の体を回復させることに集中できた。
恥ずかしいけど入院するまで、医療の現場で働いている人のことを、ここまでリアルに尊敬できていなかった。実感がなくて。保険などと一緒で、万が一の時のために、そこにいてくれて、あの環境がそこにあるのだというのが、すごく安心。何かあったときに、なんとかしてもらえるという安心感。逆に、あの看護師さんたちや先生たちが居なかったら、清潔で薬と技術と資材と諸々が揃っている環境がなかったら私はどうなっていたんだろうって、不安になる。つい先日のことなので、めちゃくちゃリアルに恐怖を感じる。

今、医療の現場で戦ってくれている人たちに、私は感謝する以外、何もできない。電車に乗ることさえ不安を感じるのに、病院で働く人たちは一体どんな不安や緊張に包まれているのか。どんなに疲れているだろう。私が役に立てることといえば、感染を拡大させないように、出来るだけ人に会わないようにすることぐらい。

こんな状況でも、食料品を買いに行くと、ちゃんと新鮮な食べ物が並んでいる。誰かが産地から運んでくれているということだし、そもそも緊張感の中で販売してくれてる人がいるということだ。それを忘れたくない。


どんどん周りの小さなお店をやっている友達は大変になっていく。音楽を鳴らす人たちも。オンラインで購入したり支援したり出来るアイデアが生まれ、私も出来る限りの応援をする。だけど、あちこちからSOSの声が届いて、全部に応えることはできなくて、胸が苦しくなってきた。ごめんなさいって思って、パソコンを閉じる。ラジオだっていつまで続けられるのか。


そんなわけで、いま私に出来ること、私がやるべきことだけはしっかりやる。ラジオです。
リスナーの皆さんに少しでもホッとしてもらえるような時間を作る。
家で退屈している人には、時間を埋められるようなコンテンツを届けたい。
1人で不安で孤独を感じている人には、1人じゃないよと感じてもらいたい。
仕事に出て、社会を回してくれている人の、疲れと緊張がほぐれますように。


ラジオをいつも通りとは言いつつ、いつも通りにはいかない部分も多いのだけど、
ミュージシャンの皆さんが力を貸してくれています。
続々新曲が届いていたり、急な企画にも乗ってくれたり、ありがたいです。

EVENING TAP水曜に、「おみそはんとジャスタジスイ2020」というコーナーが始まりました。おみそはんがレシピを教えてくれて、なんと宅録したラップまで届けてくれます。すごい。すごすぎる。
MIDNIGHT GARAGEには、たくさんのアーティストから「元気です」メッセージが届きはじめました。順番に放送していきますのでお楽しみに。

そうそう。開催中止になった森道市場ですが、配信企画に誘ってもらいました。森道市場でイベント出演するのと同じ感覚で、私も初めてインスタライブに挑戦してみようと思っています。誰かの何かの役に立てるのなら。







最後に、おみそはんのレシピで作ったフルーツサンド。(レシピはEVENING TAPのブログやSNSにあります、ひとくちラップはおみそはんのインスタに。)
何も考えずイチゴが高かったのでリンゴ、全粒粉パン、きび砂糖を使ったら、驚くほど映えない生成色の世界。でも美味しかったですよ!また作ろうっと。






カンペも置いときます。これさえ覚えられない!