ぶつぶつ日記

台湾旅記録その4〜また行くよ

念のため、御多分に洩れずお参りもね。積み木みたいなやつ投げたら見事神様がいてくれたり、高雄のテーマパークみたいな湖畔を汗かき散歩しながら巡礼したり。ひとしきり。ありがたい気持ちにもなったり。良い旅でした。


















そんなわけで、あちらでお世話になった、ホンくん、ウィルくん、イレイさん、青木さん、寺尾さん、ありがとうございました。誘ってくれた友人夫婦にも感謝します。

そうや!帰りは、仕事があるので私1人で先に帰ったんですが、バタバタだったんです。実は、飛行機に乗り遅れそうになったんでした。
台北駅からようやく開通した桃園空港までのMTRに大行列で、ぼんやり並んでたら、3時間待ちだよ、エアチケット持ってる人は並ばなくていいんだよ、と教えてくれて、MTRの職員さんに中国語で説明して、ショートカットを日本語で案内してくれた、台湾のおじさん、本当にありがとうございました。大急ぎだったこともあって、もちろん名前も何も聞けなかったんだけど、おじさんは改札口で「また台湾で会いましょう!」って大きな声で言って手を振ってくれた。何とか間に合いました。思い出しただけで涙ぐんでしまう。最大の感謝を。

さらに飛行機の予約時に名前をまさかのスペルミスしてて、もう本当に私は何をやっとるんだと。スットコドッコイ旅でした。

すぐにでも台湾いきたい。台南、台中、台東、高美湿地。山登りもしたい、温泉も行ってみたい。台北はホステルをもっと満喫したい。

そう、最後は台北のホステルの写真をあげとこう。ここ最高でした。また泊まりたい。部屋で飲食が禁止だから、みんな遅くまで共有スペースで、呑んだり食べたりワイワイしてた。大きく重い扉の向こうでワイワイしてて、何だか合宿みたいだった。友達夫婦と違う宿だったので、この楽しい宿での時間を共有できなくて、それだけが心残り。










また行く台湾。すぐにでも。
だってpeachがあるから思い切って行けるもんね。「旅を身近にする航空会社」てのは、ほんとだなと。
日本のバンド2組&台湾のバンド2組とかで、大阪と台湾で「想う壺」できたらいいなぁ。とりあえず言うてみる。誰か協力してください!割と本気です!


あそこまで歩いていくのも好き。