ぶつぶつ日記

ホームルームまで1週間

もう来週の木曜日だ。早いなぁ。

ミッドナイトガレージ始まって10年で、初めての番組イベント「ホームルーム」が
いよいよ開催される。ウレシイ。本当に嬉しい。
しかも、お別れの日が近づいている心斎橋クアトロに、
私たちにとって大切なアーティストが集まってくれる。

ツイッターを見てると、みなさんがリハ(リハーサル、リハビリ)をしている様子が分かって、
ドキドキしてきて、たまらなくなってきた。

番組が始まった頃「喫茶ロック」なんて言葉がありました。
ポップなメロディに情緒豊かな日本語詞が乗る音楽を、
そんなふうに総称したのだと私は解釈しています。
10周年の今、もういちど喫茶ロックに注目してもらいたいのです。
(喫茶ロックシリーズのコンピ調べてみて下さい、喫茶ロックnowも、喫茶ロック本もあります)


メレンゲは、透明感のある歌声がバンドサウンドと合わさることで、瑞々しく甘すぎないところが、私には魅力です。「夢か真か...」浮き世離れしているようでもあり、超リアルでもあり。耳に残る言葉が、切なさに拍車をかける、そのバランスが、なんだか今ちょうどいい所にきてる気がします!

最近のセカイイチは、多種な音楽的要素だけではなく、メンバー自身の生活や人生までも、ごった煮して、出てくる音が生々しく息づいている。どんなことも肯定して受け止めてくれたり、背中を押してくれたり。なんだか真面目な顔で聴きいってしまう時があります。

初恋の嵐に関しては、デビューに向けてのレコーディング中に、ボーカルの西山くんが他界したため、その素晴らしい音楽が知られないまま、埋もれています。もったいない。(喫茶ロックという言葉を知らなくても)喫茶ロックを好きな人が、初恋の嵐を知らないなんて。
届くべき人のもとに、届いて欲しいと思います。西山くんではない方が歌うことで、曲の持つ新たな魅力も発見できるのではないでしょうか。センチメンタルだけではない、有意義な夜になるはずです。

そして杉瀬陽子さんは、大阪在住のシンガーソングライターです。ふくよかで軽やかな歌声に、リラックスして実をゆだねてください!ほんとに素敵です!


この夜には、5年前や10年前ではなく今だからこそ、心のひだを揺らされる「ことば」と「メロディ」と「行間」があるはず。私自身も確かめたいです。そんなホームルームです。
たくさんのみなさんと同じ時間を過ごせますように!


FM802 MIDNIGHT GARAGE presents
ホームルーム~Shinsaibashi CLUB QUATTRO 20th Anniversary~


2011年9月22日(木) START=19:00
会場=心斎橋クラブクアトロ
MC=土井コマキ
出演=初恋の嵐/セカイイチ/メレンゲ/杉瀬陽子(オープニングアクト) 
☆初恋の嵐
メンバー:隅倉弘至(bass)、鈴木正敏(drum)、
木暮晋也、中森泰弘、玉川裕高(guitar)高野勲(key)
ゲストボーカル:岩崎慧(セカイイチ)、クボケンジ(メレンゲ)、曽我部恵一、堂島孝平

チケット=4,000円(ドリンク別)
チケット発売中
お問合せ=清水音泉06-6357-3666


心斎橋クアトロ20周年×FM802の企画の1つでもあります。

▼ガレージ10周年記念バッジプレゼント企画もやりますよ!
10周年記念のhaco.×ガレージコラボバッグを持ってきてくれた人にあげちゃいます。

20110915_01.jpg


20110915_02.jpg
うーん。うまく撮れない...