ぶつぶつ日記

「ホームルーム」から1週間

「ホームルーム」から1週間経って、みなさまお元気ですか?
じっくり反芻する時間のないまま、バタバタと1週間たってしまいました。
とても遅くなってしまったのですが...
本当にたくさんのお客さんとミュージシャン、スタッフに集まっていただいて、
大成功の素晴らしい夜になりました。
御協力いただいた、全てのみなさんに、心からお礼を申し上げます。


最初から最後まで、奇妙な緊張感とユルさ暖かさのある夜でした。
それは、ライブが終わって、次の日にも続いていました。
余韻に浸るというよりは、野外フェスの次の日に体が熱を持ったままのような、感じ。

杉瀬陽子さんのやわらかな歌声、
メレンゲのいつもより力のこもった演奏、
セカイイチのあたたかいグルーブ、
初恋の嵐の、
初恋の嵐のステージは、うーん、初恋の嵐への愛情が溢れていた。
あたりまえなんだけど、自分たちは初恋の嵐なんだっていう思い。なのかな。
初恋の嵐の2人とサポートミュージシャン、ゲストボーカリスト、みなさんの初恋の嵐への愛。
名曲ばかりですよね、やっぱり。
当時、CDを聴いてイントロでノックアウトされた、あの感じを、また思い出しました。
初めてCDを聴いたときもそうだったけど、
ライブにいくと、いつも1曲目のイントロでノックアウトされて、ドスンと初恋ワールドに堕ちてました。
あとは最後までずっと立ちすくんで、聴き入って、どこか悲しい世界観に身をよせてた。
だからライブのあとにメンバーに会うと、いつも私はグッタリしていて、
大きなため息から会話が始まるわけです。



どんな音楽も、音楽は死なない。音楽は生きてる。
音楽は消費されるものじゃなくて、人の心の中で育てて行くものなのだと思いました。
生きているどころか、聴く人が育てられる。
ミュージシャンが生んだ音楽を、私たちは私たちの中で育ててるんだって、
ひとりの音楽ファンとして思いました。

そして個人的な趣味ですが、歌詞の行間を自分で埋められるものは、
じっくり自分の中で自分流に育てられるので、好きなんです。


▼セットリスト
□杉瀬陽子
子守り唄
ルーシー
瞬きする間にサヨウナラ

□メレンゲ
旅人
ムーンライト
タイムマシーンについて
バンドワゴン
アルカディア
火の鳥

□セカイイチ
Step on
suc around
三日月
Merody
Ride on songs

□初恋の嵐
涙の旅路 :song by岩崎慧(セカイイチ)
Untitled :song by岩崎慧(セカイイチ)
初恋に捧ぐ :song byクボケンジ(メレンゲ)
good-bye :song byクボケンジ(メレンゲ)
君の名前を呼べば :song by堂島孝平 guitar 玉川裕高
Nothin' :song by堂島孝平 guitar 玉川裕高
星空のバラード :song by曽我部恵一 guitar 玉川裕高
真夏の夜の事 :song by曽我部恵一 guitar 玉川裕高



10月中には、ミッドナイトガレージでライブ音源のOAが出来ると思います。