ぶつぶつ日記

anzai expo 60


20130901_01.jpg


安齋肇 還暦博覧会「anzai expo 60」に行ってきた。
還暦ということで60個の「〜〜アンザイ」という項目に分けて、
あれやこれやと安齋さんにまつわるものが展示されています。

最初は「ホヤアンザイ」
ホヤが好きなんですよね、安齋さん。見ても食べても。
ホヤラくんというキャラが、回るレコードに乗っかって、一緒に回り続けている展示。

次は「タビダチアンザイ」
かたつむりコレクションです。カタツムリも好きみたい。


20130901_02.jpg


20130901_03.jpg


20130901_04.jpg
ソラミミア〜ワ〜♪


20130901_05.jpg
勝手に観光協会CD持ってたんだけどなぁ、どこいったっけ。


20130901_06.jpg
かわゆい




そんな調子で、可愛かったり、「?」だったり、「ぐふふふ」だったり、
「これ、アンザイさんのお仕事やったのか!」だったり、
気づけばすごい時間をかけて見てしまっている、そんな展示。


おお〜っと思ったのは、小学生の時の作文。独創的。
どういうテーマで出された課題だったんだろう。


あと「シールアンザイ」
安齋さんのシールだらけのスクラップブック。これがいい!
何って、安齋さんはシールをはがすのが好きで、毎日毎日はがし続けているそう。
日記をつけるように、色んなシールをはがし続ける。
すごい。
安齋さんは、はがすことに快感があるのかもしれないけど、
これ、日記としてすごいいいなと思った。真似しようかな。
シールもだけど、コレクション類がすごい。
残してある仕事の資料もすごい。
よくこんなに集めたな、そして捨てずにあるもんだなと。


もうひとつ、わたしが好きだったのは
「〜〜アンザイ」の説明書き。
例えば「カレンダーアンザイ」には
「カレンダーをみるとちょっとブルーになる。だから楽しい方がイイ。」
なんだかキュンとさせられるのです。


やっぱりこの人は普通じゃないなと思わされる展示です。
安齋さん、すきです。


9/10(火)まで梅田ロフト7Fで開催中。ぜひ。


20130901_07.jpg