ぶつぶつ日記

ごはん美味しい

うちのトイレが、どこでもドアだったらいいのにって、よく妄想するんです。
入って出たら、どっかのトイレから出たところっていう。
たとえば「なぎ食堂」のトイレと繋がってたらいいのに。

土井印でレシピ本を紹介しました、あの「なぎ食堂」です。
久々に行って来たんです。


20130306_01.jpg


なぎA定食1000円
ソイミートの唐揚げ甘酢あん掛け、お惣菜3品、玄米、お味噌汁...
お腹が、美味しい野菜料理で、はち切れそうになりました。
やっぱり安心。やっぱり美味しい。やっぱり居心地がいい。好き〜。
渋谷だということを忘れられる。ほんと駆け込み寺。なぎがあるから東京も辛くない。


20130306_02.jpg


20130306_03.jpg



久しぶりに行けた大好きな店といえば、もう1軒「ダイヤメゾン」
週代わり定食1300円
ダイヤメゾンのお米は、のんきいふぁーむ「滋賀旭」ですよ。
固めごはんが好きなもんで。たまらんです。

20130306_04.jpg



調味料の話とか、ワインのこととか、ポテチのこととか、
食べ物、飲み物、生活必需品の「ええ話」をゆるゆる&突然沸騰な感じで、
キッチンにいるお店の方も混じって、おしゃべり。
友達の家に行って、台所とダイニングで言葉を交わしてるみたいな感覚です。
ダイヤメゾンだけに、家なムードやねんなぁ〜。


初めて見たグッドデザイン賞のトロフィー。さすがにトロフィーもグッドデザイン。
ドキドキしながら持たせてもらっちゃった。

20130306_05.jpg


20130306_06.jpg





ごはんが美味しく食べられるのは、もう、ほんと、それだけで幸せですね。
私の場合は、そんなに味が分かる舌でもないので、
食べるときの気持ちが、味の90%を決めてるかも。
やはり、誰と、どんな話をしながら食べるのかが、決め手。