ぶつぶつ日記

ふくれっつら

色即ぜねれいしょん」と同じく、この夏、いろんな人に見てほしい映画に出会いました。
女の子ものがたり」という映画の試写会に行って来た。


 ・・・・・・・


「大人になったら、ここではないどこかへ、きっと行かなくてはならないのだ」
大人は幸せじゃなさそうだと思っていた幼少時代。
憧れもあるけど、大人になるのがなんとなく不安、そんな思春期。
これからの道を、自分で選ばなくてはならない、岐路にたった瞬間。
「幸せ」だと思う道を選べるし、選んだはず。
だけど、違う道がもっとあるはず。
自分には無理だけど、世の中にはきっとある。


友達には幸せになってもらいたいのだ。
本当にその道でいいと思ってる?
私ならその選択肢はいやだ。
違う、ほんとは友達が少しうらやましい。




 ・・・・・


どの女の子の気持ちも、なんとなく分かる気がした。
だけど、私は、どの女の子とも違うと思った。
私より、みんなハッキリしていてカッコいい。
わたしはもっと、ごちゃごちゃに混じり合って、気持ちが乱れていて、
決意も、次の瞬間には揺らいでいて、もっともっと格好わるい。




幸せって、なんだろね。




 ・・・・・


ちょうど今日、友達から出産報告のメールがきた。
予定日をはるかに過ぎていて、心配してたとこ。
ほんとに良かったと思う。良かった。ほんとに良かった。


そして試写のあと、セールを冷やかして、フジファブリックのライブに。
今日も、よく歩いた。
履き慣れてる靴のはずなのに、今見たら、かかとがプックリ腫れてる。
ふくれっつら、ですね。




そういえば、今日フジファブのライブで、
ガレージでフジファブと出会ったという女子に声をかけてもらった。
「花屋の娘」のころらしい。懐かしい!
ラジオ、がんばろって思った。