ぶつぶつ日記

水底のシルビア

20080315.jpg


今日は昼間に
南堀江の萬福寺でビューティフルハミングバードのワンマンでした。
100%生音でのライブを畳の上にすわってきく。
ほんとうにふくよかな音楽で、素晴らしかった。
なんども鳥肌がたった。
マイクなしですよ。
お客さんに妊婦さんが何人かいらっしゃっていて
これはナイス胎教だと。ちょっとうらやましい。


ビューティフルハミングバードの「水底のシルビア」という曲は
眠りにおちる直前のことを歌ったらしい。




ちょうど、眠るまえのことを書こうと思っていたところでした。ビンゴ。








私は、目を閉じてから、白に染まるまでが長い。
目を閉じて、つまさきや指先から、だんだん白くなっていく。
そこで頭が今日を整理しはじめるでしょ。




今日あったこと
(今日やってしまったこと/今日言われた事/今日できなかったことなど、8割が残念な事)
明日やること
来週やること
来年?
3年後?
ここまで来るときもあります
そういう時はだいたい泣いてます
仕方ない


まぁ、まずは今日あったことがパラパラ落ちてくるわけですが


あのメイルに返信したい
あの人にあの事いいたい


山積みの「したいこと」達が頭から抜け出して
お腹の真ん中と、頭の毛根のあたりに、尖った棒をチクチクやるわけです。
白くなりだしてもチクチクやられると、
とっくん、とっくん、っていう心臓のリズムに合わせて
黒い点滅が続く。


あの人に電話したい
ゆっくりしゃべりたい
いつできるかな、明日はどうかな
明日は、あのライブ行かなきゃ
あのメイルをあの人に転送しなきゃ
あの映画みたい
あのライブいきたい
あの仕事どうしよう
うなくやらなきゃ
じゃぁ、あれやっといたほうがいいな
ってことは、まずあれを片付けないとならん
ということは・・・・・・
  ↓
  ↓
  ↓
鳥のさえずり
上の部屋の洗濯機のおと
  ↓
  ↓
  ↓
ハッ朝!?
ゴミの日だ
めんどくさい
このままいくと寝過ごして出せないな・・・・むにゃむにゃ
  ↓
  ↓
  ↓
抜け毛、こじわ、老化






仕方ないのだ
来週はプライムヒッツの代打DJをさせてもらうのだ
そんなことより、ひとまず確定申告なのだ
そんなことより、これからガレージなのだ