ぶつぶつ日記

気晴らし

20071212_01.jpg


気持ちがイガイガして仕方なかったので散歩に出た


お気に入りのパン屋で大人買いしてやろう
好きなパンを今日は色々ちょっとずつ食べるんだ!
・・・と思っていたのに定休日
ヘッドフォンからは星野くんのスーダラ節
なんとも惨めなきもちで引き返す


食べられないと思ったら
余計に美味しいパンが食べたくなってきて
長年行こう行こうと思っていながら、行ったことのないパン屋に行ってみることに。


意外に到着してみると食べたい感じのパンがない。
でも、気持ちが納まらず、なんかちょっとくたびれていたし
普段は買わないフルーツの乗ったデニッシュなんてものを買った。


まだまだなんだか気持ちが晴れない
こんなに歩いたのに。




20071212_02.jpg


唐突に寺の前で足を止めた
のぞいてみたら
「義士の寺 吉祥寺」と書いてある
討ち入り的な色彩(あー適当だ)
私はほんとにこの辺の歴史に弱い
一般常識だろうと思われるレベルのことも分からない
何回きいても覚えられない
興味がないんだろうなぁ


手を合わせているおばあさま2人から
お参りですか?と声をかけられて
ひっこみが付かなくなって奥まで進む
なんか怖い
黒い巨大な犬も吠えまくる


20071212_03.jpg




20071212_04.jpg








やっぱりよくわからないまま外に出ると
今度はカメラを下げた白人のおじさんに声をかけられる
「ココ、ウチイリ?」
「ええ、その関係です」と私。
・・・なんと適当かつ中途半端!
だけど、私が持ってる知識のすべてがこの一言なわけで。
情けないなぁ。でも調べようという気にもならん。




帰って買ったパンを食べた
意外とうまい
いや、おいしくて有名な店ですし当然なんでしょうが
フルーツのデニッシュをあまり食べないもので
比べられないんですけど
パリパリさくさく
ジューシーさっぱり
おいしかったっす。


20071212_05.jpg


20071212_06.jpg


20071212_07.jpg




てやんでい
これからSAKEROCKワンマン@中之島中央公会堂です