ぶつぶつ日記

お洒落してライブへ行こう〜FUDGE Holiday Circus with MG




ラジオではガンガンお知らせしておりますが…

ウェーイ
すごいイベントが決まりました!




\ FUDGE Holiday Circus /
\ with FM802 MIDNIGHT GRAGE /


わたしもADもPもex.ADも、日頃読んでいるファッション誌『FUDGE』とガレージでコラボイベントやります!!

ずっと音楽を真ん中に置いて、隣り合わせのカルチャーと一緒になれたらいいなって思ってました。きっと、MGを好きで聞いてくれてる人とは、音楽以外の話でも仲良くなれると思うんですよね。このイベントを発表したら、近い感じの人がやっぱりみんなFUDGEを好きなことが分かって。それが、出演をお願いした女の子たちも、やっぱり読んでて!ほらね〜って感じで、めちゃ嬉しくなってます。

FUDGEさんとお話をしてみたら、感じてることも近かったし、周りに言われてることが面白いくらいそっくりで、これは本当に運命的な巡り会いだと確信しています。FUDGEって、そんなに流行があるファッションじゃなくて、いつでも今っぽく着こなせて、年齢を問わずみんなが自分らしく着こなせる、そんなファッションだと思うんです。それだけに、こだわりポイントが言葉で説明できないけど、その人にとってはコレとアレは全然違う!コレじゃなきゃダメなんですよね。音楽に置き換えたら、そのまんまMGのことかも!全然気づいてなかったけど!FUDGEさんと話してて気がついた!

そんなわけで、一緒にイベントをやります。
会場は、おそらくどこを切ってもFUDGEになっちゃう、中之島にある大阪市中央公会堂。ファッション、フード、ショートムービー・・・色々欲張りに楽しめるHoliday Circusです。あのフォトジェニックな中央公会堂の前で、FUDGEな女の子たちが、可愛くて美味しいフードやドリンク、スイーツを食べて、幸せな顔してワイワイホクホクしてたり、お気に入りのアクセサリーやお洋服を前にどっちを買ったらいいか迷いまくってたり、、、。想像したらワクワクしちゃう。私は昔から言うてますが、かわいい女子が大好きなんです。ていうか、ウキウキしてる女の子はそれだけでカワイイねんって。FUDGEに入り込んだみたいになるかも。楽しみですね。入場無料ですよ。

で、MGが担当したのは、もちろん音楽。
イベントは午前中からスタートしていますが、夕方から中央公会堂の大集会室で、アコースティックライブを企画しました。出演は、ハナレグミ、フジファブリック、HOMECOMINGS、Rei × NakamuraEmi。

FUDGEと一緒にアコースティックライブをと思った時、まず浮かんだのがホムカミちゃん。MGでレギュラーコーナーもやってもらってますが、きっとFUDGEのこと好きなんじゃないかなと思ったし(実際、好き〜って女子チーム声を揃えてました)、あのヨーロッパみたいな空間でホムカミのキュンとする音楽を聴いたら、映画の主人公みたいな気分になるかもって、お願いしました。

Rei × NakamuraEmiですが、RSRでステージを見て惚れました。Reiちゃんの弾けるギター&キュートな歌声、そしてNakamuraEmiさんの攻めまくるグルービーな歌。かっこいい〜〜〜〜。なのに、ちゃんと女子でカワイイ!!!2人ともおしゃれだし。実は、東京で1回ライブをしたのをRSRが見惚れて、今年のRSRボヘミアンのステージが実現したんですって。なんだかRSRとMGの縁も勝手に感じたし、お願いしてみよう!叶いました。いつもやってるわけじゃないみたいなので、このために準備してくださるそうです。わーい。レアです。今までMGではあまり登場してもらってきませんでしたが、あの2人とMGは絶対仲良くなれる、そう思います!そして2人ともFUDGEスキだって。

フジファブリックは、京都でのイベントに出てもらった時の、山内くんのアコギ超絶弾き語りに、びっくりしたんです。そもそもうまいのは知ってたし好きでしたが、あんなことになるとは思っていなくて、参りました!アコースティックのフジファブをたっぷり見てみたい。そしてReiちゃんのギターと一緒に見れたら・・・ニンマリ。フジファブのライブって、カラフルでポップで心に虹がかかるような瞬間があるんです。それが、ようやく買った新しい靴を履いて、玄関から出た時みたいで、いいんじゃないかしら〜。山内くんってギターの国の王子様って感じなんで、中央公会堂に合いますよね、絶対。王子〜〜。

で、ハナレグミ!言わずもがな。永積くんのライブを見たくない人なんているの?絶対ええねん。絶対ええねん。アカペラでもいいくらい。マイク通さなくてもいいくらい。永積くんの歌は、実家の匂いがしたり、土の匂いがしたり、豪華絢爛とは逆のイメージが強いんだけど、さて、美麗なあの空間で、どんな風に響くんやろう。たぶん全部、自分の味方にしちゃう。みんなをリラックスさせてくれるかも。古いヨーロッパの劇場みたいなステージだし、うっとりなムードの中で、絶対聞きたいのが「おあいこ」でしょう?かわいこちゃんたちを、全員おとしますよ。想像しただけで、たまらんな〜。ニューアルバム発売直前なので、新曲も聞けたらいいなぁ。NakamuraEmiさんの歌と永積くんの歌を一緒に聞きたいっていうのも、個人的にあります。

つらつら書いてしまいましたが、FUDGE HOLIDAY CIRCUS with FM802 MIDNIGHT GRAGEは2017/10/29(日)11:00〜。ライブは18:00開場18:30開演です。ライブ以外は入場無料。ライブのチケットは、10/14一般発売開始です。

大正7年に開館した、国の重要文化材で、まぁ〜本当にロマンチック。美しくて麗しいです。そこにいるだけで、とってもいい気分。ぜひみなさん、おしゃれして遊びに来てくださいね〜!とっておきにしてるパールつけちゃいなよ!出番の少ないワンピースも着ちゃえばいいよ!

↓ FUDGEに取材してもらいました。10月発売の号に載っちゃいます。いかにもFUDGEな壁の前でポーズ。照。