ぶつぶつ日記

2017/6/20 MG後記

唐突にオンエア後記みたいなものを書いてみようと思います。

昨夜のガレージは。
ここ2週間がスペシャルウイークで、ゲスト盛りだくさん、ライブ音源もあって、やんや、やんや!だったので、紹介したいものが溜まってまして〜。そのあたりをたくさんフォローできました。

radikoも貼っておきますので。よかったら聴いてください。

★2017/6/20(火)24:00〜25:00
http://radiko.jp/share/?t=20170621000000&sid=802
★2017/6/20(火)25:00〜26:00
http://radiko.jp/share/?t=20170621010000&sid=802
★2017/6/20(火)26:00〜27:00
http://radiko.jp/share/?t=20170621020000&sid=802


どうしよかな。オンエア順に振り返りますかね。


♪「SURELY」NEVER YOUNG BEACH
オープニングは、届きたてのネバヤン新譜から。
ええんですよ〜。アルバム。
なんでもない毎日なんだけど、でも今日が毎日続いて欲しいな〜って。
そんなふうに思うアルバム。今日も楽しかったな〜、おやすみ〜。みたいな。
幸福度が高いってなんかこういうことかも!て思うな。
明日も目が覚めることを疑いもせずに眠りにつけて、
もちろん明日も目が覚めて。美味しいとか楽しいとか、あれ可愛いなとか、なんやねんちょっと腹たつな、とか繰り返して、また家に帰ってこれてさ。あったかいコーヒーも冷たいソーダも、欲しいタイミングで飲めてさ!
どんな道具もってるとか、貯金がいくらあるとか、そういうことじゃなくてさ。
ま、いいんだけど、人それぞれの幸福の尺度があってさ。

やっぱりええよな、これな、とか曲かけながらスタジオで話したりしてCM降りて、また始まるってね、平和です。幸せやわ。



♪「I WANT YOU TO BE MY BABY」LEARNERS
♪「FUN,FUN,FUN」SEUSS
LEARNERSの映像作品がリリースになるんです。本当にフォトジェニック、絵になる人たちなので、楽しみです。
しかもリリースツアーで大阪にも来るーーめちゃ嬉しい。なかなか無いんですよ!今度こそ見たい!しかも、SEUSSとTUCKERとKONCOSが共演!!!!!なんですとーーーー!何着て行こう!?








そしておなじみイラストレーターのYUGO.が生ゲストで登場してくれました。
YUGO.は、DMO ARTSで個展を開催中なんですけど、今回のタイトルが「GIRLS
YUGO.がめちゃくちゃ好きなサンフランシスコのアーティスト(もう解散しちゃったんだって)の楽曲やMVからイメージを膨らませて、書き下ろした作品たち。





ラストシーンっていうタイトルやねんけど、誰も見てへんやん。
確かにラストシーンなんて見たくなかったかもね、あの頃。




これまでスーパーマーケットとかレコ屋とかのイメージでの個展があったっけど、今回は場所というよりは、GIRLSからインスパイアされた女の子たちの日常。何がどうってことないのに、なんとなく苛立ってたり、不機嫌だったり、、、、。こういう時期ってあったよなぁって、お姉さんは思いだしますよね。はい。最近見た映画「スウィート17モンスター」を思い浮かべます。

YUGO.セレクトでリアムギャラガーも1曲OA。



そして、早く「ザク音」したかった、溜まりまくったええアルバムたち!全曲紹介「ザク音」コーナーは何と4枚やりました。

まずは
Cornelius『Mellow Waves』
11年ぶり。私にとって小沢健二さんと並んで憧れのミュージシャンです。私の世代や少し先輩たちは、同じように思ってる人がめちゃくちゃ多いと思います。このアルバムは、「ザク音」で聞いても、本当に全然伝わりきらない、お化けみたいなアルバムです。なのですが、思っていた以上に「コーネリアス初めて聞いた」との反応をいただいたので、「ザク音」やってよかったな、出会ってもらえてよかったなと思いました。是非とも1曲目の「あなたがいるなら」の第1音目のドン(長めの間)ドン(長めの間)から、アルバムラストまで通してじっくりと向かい合って味わってほしいです。
聞けば聞くほど「あなたがいるなら」すごいな。初めて聞いた時のあのドンとカッのアイダの長めの"間"に涙目になった感じ、トレモロ、揺らぎ、とつとつとした歌、坂本さんの隙間のある歌詞。緊張感と丸み。すべての兼ね合いが完璧ですよね。
あの間を、私は、スタジオの、ブースの中で、小山田さんと、2人で、どうやって?息が出来ない緊張感。なのか?それとも?
6/29(木)BEAT EXPOに生出演。小山田さんが来てくれます。




♪「GANGES FOX」8otto
そして25時台はリクエストでスタート。
ゴッチプロデュース。ええですよね。こういう8otto好きです。
ガレージは常にリクエスト待ってます。深夜番組なので、生対応しづらい人は、ぜひ昼間でもいいのでよろしくおねがいします。
802のホームページにはリクエストフォームがあります。番組名を確かめて「MIDNIGHT GARAGE」を選んでもらったら、いつでも受け付けできます!radikoで聞いてくれている人とか、アプリの画面から飛べるので、送りやすいと思いますよ。お試しくださいね。


♪「ライラック」LOST IN TIME
♪「路傍の石」LOST IN TIME
♪「全ての贈り物」LOST IN TIME
LOST IN TIME海北くんのインタビューをたっぷりお届けしました。まぁ本当、お互い大人になりましたよねという内容です。ざっくり言うと(笑)!相変わらずメッセージは強いんだけど、その表現の仕方が変わってきたねって。背中をドーンって叩いて「頑張れよー!」というよりは、黙ってそっと肩に手を置いてくれるみたいな。そういう説得力ってアルヨネ〜ってね。






「ザク音」2枚目は
ALFRED BEACH SANDAL + STUTS『ABS+STUTS』
ミニアルバムなのが悔しい〜。もっとください!って思ってしまう、この夏絶対あちこちに連れて行って、いろんなシチュエーションで聞きたい1枚です。マストマスト。これ聴いて、なんとなく今年の夏も楽しくなるなと確信いたしました。そういう1枚ってあるねんな〜。ずいぶん前になりますけど、やけのはら『THIS NIGHT IS STILL YOUNG』が出た時って、そうですか2010年の事か、あれは。あの夏はもうみんなアレ聞きまくったでしょ?あんな感じですよ、この感じ。


♪「IRON」YAHYEL
これあれです。GAPの音楽プロジェクト。去年から始まったんですけど、なにぶん、アーティストのセレクトが非常にグー。好みが私たちと似てるんですよね。で、今年も気にして来たんですが、ちょうどオンエア中にヤイエルが公開になったので、こちらでもOAさせてもらいました。すぐヤイエル。1秒でヤイエルです。ぐおんぐおん。


最後の1時間は
環ROY『なぎ』の全曲紹介「ザク音」からスタート。


いろんなジャンルの人と共作共演を経て、美術館とか劇場とかいろんな場所でパフォーマンスを繰り返してきたことで、きっと得たものデッカイんだろうなぁ。
コンテンポラリーアート。美しいんですよね。リスナーが繰り返して聴いて、そこから何かさらに生まれそうな予感がする。たくさんの人に影響を与えそう。昇華されるはず。できることなら私も自分の地肉にしたいです。


そして「ザク音」祭りラストは
HARCO『あらたな方角へ』
何とまぁ、HARCOがHARCOをやめるんですよ。びっくりした。なのでラストアルバム。来年からは本名で活動するそうです。総括的なアルバムということなのかな。HARCOらしいポップさと明るさと可愛らしさと優しさが詰まっています。ちょっとひねくれてて。
HARCOはHARCOで本人だから、きっと変わらないんだろうけど、もっと自由に。もっと覚悟を持って。ということなのかな。来年から。



♪「真夏の夜の事」初恋の嵐
リクエストも頂いたのですが。初恋の嵐ラストライブが近づいてきましたね。
ちょっと楽にさせてあげて欲しいなとも、思ったりするんです。
やりたい、を超えて、やらなくては、になってしまったのだと思うんです。
ファンの人の期待に応えなくちゃ。
西山くんの分もホニャララ。
兎にも角にもラストライブ見に行くし、アフターパーティの司会をすることになりました。ぜひ遊びに来てください。


♪「旅をしませんか」空気公団
スペシャルウィークでご招待企画をした、空気公団のライブ。当選した方から、ちゃんと感想メールをいただいていました。1週遅れになっちゃたのですが、ご紹介しました。いいライブでしたよね。丁寧に紡がれる音楽。自分の経験を重ね合わせて、深く感じることが多いライブでした。私、日本語わかってよかったなぁ〜って思いました。