ぶつぶつ日記

初めてきく音(2017/02/01)

2月だ。振り返ると、とても嬉しい1月でした。
息切れしそうなくらい、ワクワクが止まらない日々でした。東北特集のコーナーもあったりしてラジオも楽しいし、どちらの番組もイベントを開催できたので、リスナーの皆さんにも、諸先輩方や関係者の皆さんにも実際に会って新年のご挨拶。嬉しかった。なんだか、気持ちの良い年になりそう。








そして、奈良生まれながら、初めて若草山の山焼きの見物に行った。
炎はメラメラ燃えるのかと思っていたら、グツグツという音をたてていた。初めて聞く音だった。グツグツ。火は危ないからこそ、身近に配置しておくべきだと思った。正しい扱い方を身につけなければいけないのだな。










滋賀、湖北の友人たちはスペシャル新年会に呼んでくれた。あいにく、稀に見る大雪のために、予定していたスペシャル新年会は開催されなかったんだけど、ここでも聞いたことのない音をきいた。というより、音がないというのを体験した。雪はしんしんと降り積もるという。雪は音もなく降り積もっていた。淡々と粛々と降り続いた。みるみる深くなっていった。真っ白で夜なのに明るくて、明るいのに静かだった。










実はね。
実は、こんな風に湖北の人たちに誘ってもらえるなんて思ってなくて、本当に感激でした。私は前のめりになってしまうことが多くて、仲良くなりたい人と上手に仲良くなれない。親しみの感情って、双方が同じくらいがちょうどいいんだろうけど、そのバランスがうまく測れないところがある。バランスを取ろうと及び腰になっていると、いつ会っても「ハジメマシテ」感が抜けないことも多い。それが、この1月で、2つも解決したような気がした。奈良でも滋賀でも。そう、奈良でも仲良くなりたいなと思っていた人と、意気投合できてホクホク。

年末が忙しい私たちは、その分、新年会だらけ。
去年楽しい橋渡しをした和ろうそくチームで新年会。新年早々、昼からすき焼きを食べたり。もう2年も「私が幹事をやるやる詐欺」だったFM802とFMCOCOLOの合同の女子会も、ようやく実現。こんぶ土居のお父さんや、だし料理研究家ちえさんとも、幸せな食卓を囲む機会があった。今年は色々ご一緒できそう。にまにま。

うふふふふ。濃い、濃い、とても嬉しい1月でした。
2月もきっと楽しく流れていくよ〜。何しよっかなー。