ぶつぶつ日記

土井印カキ氷第2弾

IMG_4944



去年に続いて、今年も土井印カキ氷やってます。
もちろん高山堂さんにご協力いただいて!早くもリピーターが登場しているとか。だって美味しいんです!

去年は甘酒を凍らせた「まっしろ」。カルダモンミルクがエスコート。美味しかったですよね(自画自賛)。大変ご好評いただきました。
今年は、ジャジャーン、みたらし氷「みずたま」。昆布だしを凍らせて削ってます。
貴重な白小豆と、去年と同じく白玉をトッピング。氷の底には餡子入り。みたらしのタレをかけてお召しあがり下さい〜。くるみと、塩昆布を添えてあるので、お好みで。

昆布だしの味を知ってもらいたくて、思いつきました。去年もですが、今年も、土井印がやる意味、和菓子屋の高山堂さんとやる意味、、、そこんとこ大事だなと思ってやっています。そして土井印は1円も貰っていません。そこ勘違いされたら嫌なので。私たちはお金儲けをしたいんじゃないんです。去年なら飲む点滴とも言われる米麹から作るノンアルコールの甘酒の味を、今年なら「昆布エキス」ではない昆布だしの味を知ってもらいたいなと思っています。

今年も美味しいですよ〜。高山堂さん、無理を聞いてもらって、ありがとうございます!ぜひおためしください。
高山堂平野町店の限定です。お店は、本町の御霊神社のお向かいにあります。

Lマガさんに取材していただきました。うれしー。