初diy、初めての古材
初めての家具作りが、ようやく終わったー!
ジャーン、棚!
作業用のグローブを買おうと思ってホームセンターに行ったら、予想外にたくさんの軍手が売っていて、どれを買ったらいいのか分からない!というところからのスタートで、教えてもらって助けてもらいながら、なんとかようやく完成です。
嬉しい〜〜〜〜。
本当に嬉しい。
古材を分けてもらいに行ったのが9月末。センセイと予定が合わず、5ヶ月かけて、ちょっとずつ作業。いくつもの季節を越え(ほら、写真を見たら服装が違う)、古材を磨いて、計って、切って、座堀りして、組み立てて、ヤスリかけて、ワックスかけて、完成!
側面は堺のログハウス屋さんに分けてもらった。25年間、幼稚園のウッドデッキだった古材。棚板は100年以上前に建てられたという奈良の蔵に使われていた古材。どちらも立派な木材。だけど捨てられるというので、ありがたく再利用させてもらいます。年季が入って、味がある良い木目。惚れ惚れ。磨いたので手触りすべすべ。惚れ惚れすべすべ。すべすべ惚れ惚れ。
家で使うものを、多少失敗してても自分で作るって、すごくいいな。引っ越してから、ずいぶん時間がかかったけど。その間、段ボール箱のままだったんだけど、不便しても、少しづつこうやって作っていくの、やっぱりいい。家自体は新しい賃貸物件だけど、せめて家具は古材を分けてもらって、使い継ぎしたい。そんな言葉あるのか分かんないけど、使い継ぎたい。な。新品であってほしい部分は新品で。リユースでいい部分はリユースで。やりすぎない、ちょうどいいところをやっていきたい。な。
古材を分けてくださった方、場所や車を貸してくださった方、教えてくださった方、皆さん本当にありがとうございました。おかげさまで、楽しくDIYデビューできました。根を上げそうな気がしていたのに、私、また作りたいって思えてる!!!嬉しい〜〜。
そうだなぁ、次は、テレビ台だ〜!えいえいおー!
なんちゃって。
改めて、センセイありがとう。とはいえ、家具作りを教えている人ではないんです。「湯村ケイ︎×浅井政臣」の浅井政臣さん。彼は、音泉魂やGOOUT CAMPなどで、子供が登って遊べる木製の大きな動物を作って、出展している人です。普段はBOLDというボルダリングジムで働いています。シャングリラの近所です。移動式のボルダリングボックスを作ったらしく、この週末はクライスラー・ジープ堺店のグランドオープンフェアイベントに出展だとか。興味ある方は是非。なんか、とにかく何でも自分で作りすぎる人です。楽しいんやろうな、きっと。これからもよろしくなのだー。
最初の完成記念のような物なのかと理解してますが、センセイにメジャーのキーホルダーいただいた。えいえいおー。