OMOIDEトンネル
写真家のホンマタカシさんプロデュース「鉄道芸術祭」
アートエリアB1で。ホンマタカシさんとゲスト作家さんが、
「移動手段として以外の鉄道」に注目して制作された表現あれこれ。
写真、映像、音、などなど。
木製の車両の中で、ホンマさんの写真&蓮沼執太くんのフィールドレコーディングした音。
動かない電車で小旅行。
面白かったのは、小山友也さん。電車といえばの「ヘッドフォンからの音漏れ」
音漏れしているヘッドフォンの彫刻と、ヘッドフォンから音漏れしている音楽に合わせて踊る映像。ニヤリとしちゃう。
そしてNAZEさん。電車といえばの「鉄道模型」。NAZEさんは、街に落ちている様々な物を日常的に収集しているらしい。そんなものたちを使って作ったNAZE流の鉄道模型。ガラクタの街を走る車両。見てしまう。見てしまう。物をじっくり見てしまう。どこから来たんだ、このガラクタは。ガラクタの背景を考えてしまう。ガラクタの中を走る車両を見てしまう。
私たちを乗せた列車はガラクタの街を走る。OMOIDEトンネルを抜けても、結局はガラクタの街。あなたにとってはガラクタでも私にとっては大切な何かに囲まれて生きてる。
参った。
http://artarea-b1.jp/archive/2015/1226796.php
20151209_2.mov