ぶつぶつ日記

たき火とイノシシと白菜と


20140301_01.jpg


たき火をしているように見えるでしょうが、
これ「地中蒸し」の最中なんです。
初めて聴く言葉ですよね、きっと。私もつい最近教えてもらいました。
淡路島某所で行われる「地中蒸し」に連れて行ってもらったのは、
2月のとてもとても寒いある日。


20140301_02.jpg

穴を掘りますよ。

20140301_03.jpg

石を並べますよ。

20140301_04.jpg


上でたき火をします。すると、石はカチンカチンに熱くなるんです。
そこで少し掘り起こして紙に包んだ食材を置いて、熱い石で蓋をします。
石と石の間で、石の持つ熱によって蒸すわけです。
2時間くらいかなぁ。いや分かんないなぁ。放置したのち、上においた石をどけると、
ほら、この蒸気!すごーいと歓声が!蒸し上がってますよ!!


20140301_05.jpg



20140301_06.jpg


この日はイノシシ!流行りのジビエですな。
塩こしょうしただけなのに、臭みもなくって、噛むほどに味わいがあって、
食べ応えのあるお肉でした。
「動物の肉を喰らっている」という実感がしっかり持てて、
命をもらって力が湧いてくるような野性味ある感覚が残りました。


20140301_07.jpg

イノシシに、焼いた八朔、マスタード、菜の花をのせて。


石を熱している間に、畑に野菜を貰いにいったり、
手に入ったもので、料理人さまがサラダとドレッシングを作ってくださったり、
フランス料理のシェフさまが、スープを作ってくださったり、
なんだか、ほんとに夢のような幸せな食事でした。
とれたての野菜って、本当においしい。
薄黄色の人参がポリポリかじると美味しかった。
私の大好物の白菜も生でムシャムシャ、芯が特に甘くて最高でした。
調理せず、そのままが一番おいしいなんて、贅沢ですよね。


20140301_08.jpg



20140301_09.jpg



なによりやっぱり初めて体験させてもらった地中蒸し、原始的で面白かったなー。
だって最後は石をよけて、穴を土で埋めて終わるんですよ。
何もなかったことにしちゃう。元通り。
石の熱でイノシシを調理して食べたのに!
なにこれ、不思議な感覚。
石が熱くなるのを待つ間、火にあたりながら、
初めてあった方々とほのぼのトークするのも、すごくいい時間でした。
なんだか、もう全部がアナログで刺激的でした。
地中蒸しも、おしゃべりも、野菜のくだりも。
また参加したいな、地中蒸し。次は私もちょっとは働けるはず。

みなさま、お邪魔いたしました。輪にいれてくださって、ありがとうございました。
またご一緒したいです。