ぶつぶつ日記

えべっさん2014

誰も気にしてないと思いますが、今年のえべっさんの報告をば。
今年はスペシャルだったなぁ。
まじめにお参り&縁日でも遊んで、初めてのところにもお参り出来た。
しかもしかも去年取材をさせていただいた、
日本最古のえべっさん三輪惠比須にもお参りできたのですから!
いや〜、ほんとありがたい。ありがたい。


20140213_01.jpg


20140213_02.jpg


宵戎は、オンエア終わりに友だちに突然連絡して、今宮戎に。
同じ感覚で急に会って楽しめる友だちがいるって、
すごい幸せなことやなぁと思いました。
こんな大人になって、この瞬発力。なかなか状況が許さない人が多いはずなので。


20140213_03.jpg


本戎は、数年ぶりの西宮に。記憶よりマグロが遠くて、五円玉を載せるのにひと苦労。
残り福は、初めての豊中えびす。豊中えびすは、すごくアットホームで良かったな〜。
かけ声が違って驚きました。もう忘れちゃったけど。


20140213_04.jpg




そして、なんといっても日本最古のえべっさん三輪惠比須。
去年は事前取材だけで実際には伺えなかったので、念願の三輪惠比須の初市大祭でした。
1/10ではなく、旧暦の正月6日を中心に3日間開催されるんですよ。
湯立て神楽がダイナミックで興奮。ずぶぬれになりました。有り難い有り難い。



20140213_05.jpg


20140213_06.jpg



いやほんまに、ご縁って有り難いです。
よい1年にしよう。
以上、誰も気にしていないであろう、私の今年のえべっさん報告でした。