ぶつぶつ日記

師走

忘れたいことだらけなのに忘年会がない。
友達は年々減っている。歳を重ねるとはこういうことか。
限られた燃料をどうやって使うのか、残りを計算しながら適度に生きのばしている。
人生ってそういうものか。


若いって素晴らしいなぁと思う。
だけど、
「若いとき、もっと楽しめば良かった」って思わない。
若い時、私もガムシャラに頑張った。
仕事と遊びとどっちも一緒だったから、
お金なくても、自分の全てを使って生きていた。
病気になるほどしんどかったし悩んだけど、
それでも若いとき十分に生きたと、自分で思う。
それが救い。
若いって素晴らしいなぁと思うけど、
「若いとき私ももっと楽しめばよかった」って思わないから、
よかったなと思う。


ただ、これからを考えると不安でしかたない。
これからの人生をぼんやり考える、最近です。