ぶつぶつ日記

たぬきと本と珈琲とドーナッツ

今度こそ秋だポン。朝起きると、ひんやりポン。
去年から楽しみにしていた「全国狸の腹鼓大会」に行ってきたポン。
しかもまさかの司会をさせてもらった。楽しかった〜。
信楽では、幸せなら手を叩くのではなく、腹を叩くのです♪
子供たちがほんと可愛かった〜。


全国狸の腹鼓大会FBページより拝借。こちら今年のチャンピオン。
20131106_01.jpg


ぽんぽこちゃん、かわいい。
20131106_02.jpg


20131106_03.jpg


3回連続優勝で殿堂入りされた奥田たぬきさん
20131106_04.jpg




信楽は、先の台風で信楽高原鉄道が不通なのですが、代替バスが通っています。
登り窯も見れるし、お米もおいしいし、近江牛もあるし、
MIHOミュージアムが、なかなかの建築物。
秋の遠足に行ってみてはいかがでしょう。
かくいう私も取材と今回と2回ともバタバタだったので、ゆっくり遊びにいきたい。


よもぎ餅と粒あん入りで舌鼓
20131106_06.jpg


20131106_07.jpg


こちらが有名な登り窯。ここであのとき世間話した人が犯人とか。
20131106_08.jpg


20131106_09.jpg


ミホミュージアムのトンネル。ノーエフェクトで近未来。
20131106_10.jpg





と、駒鳥姉妹店の店内BGM用に、昨晩作ったプレイリストを聴きながら、
白湯をすすりながら書いています。(ひんやり)
いいんじゃないかしら。これが4枚目。BGMもお楽しみしただけたら嬉しいです。
ブックカフェ駒鳥姉妹店は、大阪天満宮の表参道の角にあります。
なんかちょっと外国の街角の売店みたい。鳥本&鳥グッズ。
おいしい珈琲とドーナツ。ドーナツはチョコが好き。ビターです。

駒鳥さんは、今日のエキスポ映画部に登場です。
久々にスタジオに来てくれます。


20131106_11.jpg


20131106_12.jpg


20131106_13.jpg


20131106_14.jpg