ぶつぶつ日記

大阪ごちそうマラソン

大阪マラソンの公式プレイベント「大阪ごちそうマラソン」に出場しました。
走っていて面白くなってしまうほどの大雨の中!

20131020_01.jpg

此花区、西区、港区の商店街をめぐって、おいしいものを食べながら、
ゆっくり走るごちそうマラソン。
「目に・おなかに・心にごちそう」
3つのごちそうをキーワードに西大阪のコースを交通ルールを守って走ります。
あちこちで街の人たちが心をこめて御接待してくれます。

朝潮橋の港中学校がスタート・ゴール。
天保山から渡船にのって桜島に渡ったり、
安治川トンネルを通ったり、神社や跡地で「へぇ〜」話を聞いたり、
まぁ盛りだくさんで、大阪の人でも知ってるけどなかなか行かないようなところに、
いっぱい行けます。

でもいちばんのごちそうは、やっぱり交差点に立ってくれているボランティアのみなさん。
大阪のおばちゃん達の声かけにほっこりしたり、爆笑したり。
西区では「飴ちゃんいらんか?」攻撃。笑。
おっちゃんおばちゃんがパイン飴を配ってくれます。
冗談ぬきで、関西圏以外の方、ほんとの大阪を観光できますよ。


ただ、結構な距離があるので、そこは覚悟してください。
ゴールして帰り際にボランティアのおっちゃんと話してて発覚。
今年ちょっとルート変更があって、26kmあったらしい。
きいてへん!「24kmていいながら、25kmあるねん〜」やったはずやん〜。
26kmって!ええけど!
私のGPSでも、ちゃっかり26kmオーバー。
スタート押すのしばらく忘れてたのに。

こちら、ハシログ画面のスクリーンショット。

20131020_02.jpg


20131020_03.jpg



まぁでもほんと、今日参加されたみなさん、大雨の中、ご苦労さまでした。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
ふわふわチーズケーキが美味しかった給水所で、
オススメ銭湯を教えてくださったおっちゃん!ちゃんと帰りに行きました。
すっごい助かりました〜。
そして、その銭湯まで、まさかの道案内してくだすったボランティアさんも、
本当に有難うございました。

ごちそうマラソンは、おもしろいなぁ、やっぱり。
すごく楽しみにしていた、春日出商店街の長栄堂の生クリーム大福が、
今年は抽選になっていてハズレて食べられなかったのが、
たったひとつの悔やまれるところです。去年めちゃ美味しかったんですよ!ほんまに。


20131020_04.jpg


20131020_05.jpg


20131020_06.jpg


20131020_07.jpg



大雨の中、膝が痛くなりながらも、がんばれたのは、
一緒に走ってくれた802のスタッフの気遣いのおかげです。有難う。
あと、今日の相棒「MIZUNO WAVE RIDER 17
ほんとに軽くて走りやすかった。踵とか足裏も痛くならなかった。私26kmも走ったのに。
それに、つらくて足下に目を落としたときカラーリングが可愛くて。


20131020_09.jpg


走るのは、やっぱりなんだか気持ちいい。
ガッチリは無理だけど、マイペースは好き。
あー、疲れた。


↓ スタート直前。雨降ってます。
20131020_08.jpg