ぶつぶつ日記

土井印マーケット終わる


↓ダイヤメゾンさんの写真を拝借。
20130514_01.jpg


20130514_02.jpg



5/3(金)にファンキーマーケットが、ありました。
今年は、私は私物を持っていかず、
MIDNIGHT GARAGEのブースでは番組コンピCDを販売してもらいました。
そして、BEAT EXPOは「土井印」ブースを独立して出して頂いて、
土井印のコーナーで紹介してきた「一緒に暮らしたいええもん」を販売しました。

「番組で宣伝していた...」と言われて、ショックだったんですが、
土井印では宣伝ではなく、紹介してます。すごく大きな違いなのです。
私を含め土井印チームが、使ったり食べたりしていいなと思ったものや、
行ってみたいって興味をもったところなど、「いい!」と実感できたものを、
紹介していこうと思っています。
「いい!」の基準はとても曖昧ですが、
作り手の気持ち、人間の温度が伝わってくるもの。でしょうか。
今回出店していただいたhitofushiさんの言葉を借りると「一緒に暮らしたい」もの。


土種の池島さんと西山さんに先生になってもらって、
プチトマトとバジルの苗をプランターにセットするワークショップも開催しました。
お子さんに土を触らせたい、野菜の世話をさせたい、というお父さんお母さんも、
たくさん参加してくださいました。
私も実際にやりながら、野菜を育てる話、土の話ととても勉強になる話をきけて、
知識として知っていた色んなことが腑に落ちました。
もちろん間違っていたこともありました(笑)



「どいちゃんの選ぶものって、おばあちゃんが良いって言うてるものと似てる」と言われ、
なんだかちょっと照れました。
やっぱり私は、人の体温が感じられる距離感を、無意識に求めている気がします。

もちろん今ここに暮らしていて、極端に何かを排除したり、偏ったりは出来ません。
だけど、少し心配りをするだけで、時々選ぶことで、守っていけるものがあると思います。
色んなものに、色んないいところがあるので、賢く使いこなしていきたいです。


とにかく「土井印マーケット」へ、たくさんのご来場ありがとうございました。
商品について熱く語りすぎた気もしますが、ごめんちゃい。
1日中、マンツーマンで土井印のコーナーを生リピート放送してた感じです。うはは。
土井印のコーナーは、毎週木曜のBEAT EXPOで放送しています。
よろしくおねがいしまーす。

土井印FBページには、もっと写真もあります。みてね。



↓ うちのトマト。花が咲いた!
ワークショップ参加して下さったみなさんのお宅はいかがですか?

20130514_03.jpg


そろそろ、植え替え?
わき芽の判別が難しい。この真ん中の枝って、切ったほうがいいのかな。

20130514_04.jpg